あっきー キ◯ガイアニメの話はやめるんだ。
あれニコ動ではメギドラオン扱いになってました。
みづみづ、SUN お、おう・・。
えーとはいはい
☆もたげろ!(何を)ふちやくん!☆
PN(パーフェクトナッシング)SUNさんからのお便りですね。
黒炎王とか会ったことないから知らんです。フレと話した中では翼先に壊そうとか火属性飯食おうとかブシドー有利とか言ってたよ!ガンスだと部位破壊マッハだよ!知らんけどね!
む、ガンスの話が出たからガンスの砲撃タイプについて書くよ!(あざとい)
【通常型】
砲撃装填数5、砲撃範囲が最も狭い。フルバーストに倍率補正が入るので高威力な上にヒートゲージを稼ぎ易く今回のガンスのシステムと最もマッチしている。
自身でヒートゲージを赤運用しやすいので、ガンス最優狩技とおぼしい竜の息吹を切ってブラストダッシュをつけて機動性を増してもいい。
パーティにフルバを当てそうなら、事前にフルバでヒートゲージ赤にしてから狩場に駆けつけるのもあり。通常における赤運用はそれだけ重要。
フルバ以外は斬撃メインで戦うことが多いのでパーティでも使い易く砲撃タイプに困ったらまずこれを。
ストライカー以外のスタイル全て相性がいい。
【放射型】
砲撃装填数3 砲撃の範囲が前に長い。龍撃砲に倍率補正が入る。
ソロ以外では扱いにくいことこの上ない狩技−覇山龍撃砲だが、龍撃砲ということで補正が入る可能性がある。要検証。
ピーキーさがないので扱いやすいが、今回のシステム上、半端な感は否めない。しかし斬撃も砲撃もバランスよく使えるので敵が複数出て肉質がバラけるクエだったり大連続狩猟では運用しやすい。
【拡散型】
砲撃装填数2、砲撃範囲が円状に最も広い。溜め砲撃にプラス倍率補正がかかる。逆にフルバにはマイナス補正が。
スキル「砲撃術」の恩恵を最も得易く、砲撃レベルとスキルによっては溜め砲撃が歩く大タル爆弾と化していく。
特性を活かす為にはやはり溜め砲撃メインの立ち回りとなるため、パーティでは役割を理解した位置取りが重要。
砲撃が固定ダメージである為、アドバンテージを得やすいのは「肉質が硬い」「弱点以外の部位破壊」「ひるみ、転倒が狙いやすい場所(計算が容易)」ということになる。逆に「斬撃打撃が有効な場所」では他剣士に譲った方が良い。
フルバーストが使いにくい関係上、狩技はやはり龍の息吹が相性良い。一旦赤ゲージにしてしまえば維持はむしろ得意とするところ。オーバーヒートには気をつけたい。
スタイルは、防御面でいうなら横一線だが反撃まで考えるとブシドーは少し弱いかもしれない。砲弾補充と割り切るなら十分あり。
ガンスの立ち回りを分かってるパーティだと住み分けが自然にできている・・ハズ。
と、こんなとこかな!なげーよ!興味のある人に読んで貰えれば幸甚です!それ以外はスルー推奨!知らんけど!