【与ダメージ】
(物理ダメージ + 属性ダメージ) × 全体防御率
【物理ダメージ(剣士)】
武器倍率 × モーション値 × 斬れ味補正 × 会心補正 × 武器補正 × スキル・アイテム補正 × 肉質
【属性ダメージ(剣士)】
武器の属性値 × 斬れ味補正× 武器補正 × スキル補正 × 肉質
【物理ダメージ(ガンナー)】
武器倍率 × 弾威力(弓溜め倍率) × 距離補正 × 速射補正 × 会心補正 × 武器補正 × スキル・アイテム補正 × 肉質
【属性ダメージ(ガンナー)】
武器倍率 × 弾の属性値 × 速射補正 × スキル補正 × 肉質
【全体防御率】
各クエストごとに設定されたモンスターの被ダメージカット率
▼武器倍率……『MHX』では武器倍率=攻撃力。
▼武器属性値……『MHX』では武器属性値=属性値。
▼モーション値……各攻撃モーションごとに設定されている威力。
▼斬れ味補正……斬れ味の色によって得られる補正。
斬れ味:物理補正/属性補正
赤:0.5/0.25
橙:0.75 /0.5
黄:1.0/0.75
緑:1.05/1.0
青:1.2/1.0625
白:1.32/1.125
▼会心補正……会心発動1.25倍、マイナス会心発動0.75倍。