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Re: ガンナー入門 ( No.1 ) |
- 日時: 2015/02/17 22:15
- 名前: 津乃 (ID: YvnP4cnv)
はじめまして! まず、ガンナーをやるのでしたら、使う武器を最初に決める必要があり、弓、ライト、ヘビィで火力、運用方法とかが違ってくるので、村☆1の訓練クエでどれか決めてみてください。 武器が決まったら、You Tubeとかで使う武器を使っている人の動画を見て、練習して、お気に入りの一本を探してみたり、相手や、運用方法で複数本を使い分ける、ってのが良いんじゃないかなと、思います。 最後に、ガンナーは剣士より難しいかも知れませんが、頑張ってください!あと、文章が下手でごめんなさい。
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Re: ガンナー入門 ( No.2 ) |
- 日時: 2015/02/18 00:41
- 名前: しんきろう (ID: QaMaim2H)
衝重砲系列、ティガレックスのヘビィボウガン。G級でさらに強化された。字潰れで見にくいが、衛ではなく衝なので注意。間違ってもカーサスハウリングではなく、衝重砲にすること。スロットは0。拡張性がない。
グラビドギガロア系列、グラビモス&亜種ヘビィ。 しゃがむだけの兵器。しゃがむのみなら最高火力。スロット1。
ディスティアーレ、「来たれ、破滅の閧よ」で戦える紅龍 ミラボレアス亜種のヘビィ。Gからの一発生産のみ。通常の装填数が多いのに貫通も打てるとかいう頭のおかしい性能。使うなら貫通特化にした方が無駄がない。通常特化は衝重砲に譲ろう。スロットは0。
サイドアルシャマリ系列、セルレギオスの素材から作られる。 通常弾の装填数は悲惨、反動軽減+2が必要などとひどい有り様ではあるが、転がるごとに弾が補充され、さらに斬裂しゃがみでえげつないダメージを出せる上に、悲惨な通常弾はしゃがむことで克服できるという中々の優等生。作って損はない。スロット1。
冥弩エンプロクス、素材交換→ラギアクルス系列のライト。 貫通電撃麻痺を撃てる優秀なライト。倍率も文句無し。スロット2。
阿武祖龍弩、エピソードクエスト「竜ガ紡ギシ古キ歌」のラストクエスト、「日輪沈蝕」に出てくる、祖龍 ミラボレアス亜種のライト。全属性弾&貫通LV1を速射可能、なおかつやや小に反動が設定されている(後述)ので、貫通をばら撒く戦い方もできる。スロット2。
金華朧銀の対弩、リオレウス、リオレイアの系統の素材をつぎ込んで作られる希少種カラーのライト。 貫通が多く入り、火炎弾速射、スロ3を併せ持つなどなかなかに強力。毒弾も速射でき、さらに拡散弾も速射できるため搦め手も使えるという一歩間違えればバランスブレイカーのライト。
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Re: ガンナー入門 ( No.3 ) |
- 日時: 2015/02/18 01:05
- 名前: しんきろう (ID: QaMaim2H)
ボウガンには反動というステータスがあり、スキルで大きくなったり小さくなったりする。 基本的には、貫通が無反動で撃てるようになるやや小を目指すといいだろう。小まで下げると各種状態異常弾LV1が無反動で撃てるようになり、さらに下げるとLV2も無反動で撃てる。 尚、勘違いしやすい点ではあるが、反動があると撃てない、ではなく、反動があると反動モーションが差し込まれ、次の行動が遅くなるだけである。だけとは言ってもそれがとても問題なのではあるが。 反動軽減スキルで小さくするのが当たり前である。何があっても反動を大きくすることはあってはならない。 上にあげた衝重砲はやや小、ギガロア系列は中、ディスティも中、サイドアルシャマリは大、エンプロクスはやや小、阿武祖龍弩もやや小、金華朧銀の対弩は中である。 衝重砲は通常弾を主に使うので関係はないが、ギガロア、ディスティ、アルシャマリ、金華を使う上で反動軽減スキルは必須である。なお、速射は反動ではなく「隙」が発生するので、反動軽減スキルは通用しない。 しゃがみは反動なので、反動軽減スキルが有効に働く。ここがヘビィとライトの反動の違いで一番重要だと言っても過言ではないので覚えておこう。
ブレ その名の通り弾道がブレる。 ここで気をつけなければならないのが、そのブレ方である。 右/大や、左/大なら大きくブレる為、ブレ撃ちというテクニックで、狙い撃つことができる。だが、問題はこの大のところが小、もしくは右左/○の時である。 小はブレの幅が大きく、大ほど安定した射撃ができない。右左に至っては撃つまでどちらにブレるかわからないという仕様である。 ここで発動させておきたいのが精密射撃のブレ軽減である。 ブレをその名の通り軽減してくれる。が、スキル枠を一つ食い潰すので、好む人は少ない。ヘビィを使うならブレ撃ちを習得しておこう。 ネコの暴れ撃ちは、ブレを大きくする代わりに倍率を上げる、という猫飯スキルである。このブレも考慮しておかないと痛い目にあうかもしれない。
装填速度 フルリロード時に大きく左右されてくる。他は体感ちょっと遅いな、早いな程度だったりすることが多々あるので、遅いと思った時に装填速度スキルをつけるだけでOK。 フルリロード時は速さでかなり行動速度が変わるため話が変わってくる。…と言いたいのだがマタタビ爆弾でキャンセルすればいいのでやはりここも好みでわかれる。
○○弾・○○矢強化 文字通りである。使いたい弾に合わせよう。 散弾強化して散弾を撃ちたいなら味方に硬化弾を先に撃ってから散弾を撃つべし撃つべし。只、散弾は弱体化してしまったため、とりたてて使う意味もない。散弾強化が輝くのは弓である。
装填数UP ライトならこれだけでかなり変わってくる。 フルリロードした時の通常貫通散弾合計が30として、全レベル装填可能、この装填可能な弾を1発ずつ増やす、というと重要性がわかってくれるだろうか。 詰まる所、LV123を1発ずつ増やす×3なので9発も攻撃回数が増えるのである。通常LV1は使わないだろって?入れたほうがお得に見えるじゃない。
他にもガンナースキルには速射数を増やしたりすることができるスキルがある。が、ヘビィには意味のないものなので割愛する。
ネコの射撃術 通常弾の威力が上がる。通常弾強化と重複するので大変お世話になる。通常弾強化で強化できる連射矢に効かないのは何故だ。
ネコの暴れ撃ち 先程の記述通り。こちらは弓にも適用される。
ネコのド根性 正確にはガンナー用ではないが、ガンナーなら使うことが多い猫飯スキルである。
ネコの火事場術 正確にはガンナー用ではないが(ry 気をつけるべきはスキルの火事場+○と違い、体力10以下で発動という点。もう一つは過去できたW火事場が封印されている点。 ド根性+猫火事場という手もあるが、その場で削られると火事場前に死に至る。
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Re: ガンナー入門 ( No.4 ) |
- 日時: 2015/02/18 01:37
- 名前: しんきろう (ID: QaMaim2H)
〜連射矢弓〜 ティガアロー系列、レギオス弓に食われた。 強くはあるがレギオス弓に食われた(2回目)。 スロは2。普通に強いがレギオス弓に食われた(3回目)。 ちなみに渾名は最終強化がキティ弓。かわいらしい名前である。 ティガレックス、亜種、希少種3種類の素材をブレンドする。
覇弓系列、二段強化。 溜め2止まりの開放しかされていないため装填数UPが必須な曲射。だがその火力はとんでもない。レギオス弓にもちろん食われている(4回目)。 龍属性も微弱で、はっきり言って存在する価値すら薄くなっている。こんなんにレア素材かけるのは余程覇弓に愛着のある古参の方だろう。その魂に敬礼。尚なぜレギオス弓に食われている(5回目)かはのちに後述する。 渾名ははきゅん。かわいらしい。 アカムトルムの弓。
魔弓グリモワール、一発生産。 装填数UPで強くなり、さらに剛射を持つ上、毒が使える。だがレギオス弓に食われた(6回目)。 特に渾名はないが、前二つがかわいらしい名前のため魔弓をまゆみとでも呼んであげよう。 だがどれだけ愛着を持ったとしても結局レギオス弓に食われる(7回目)。 オオナズチの弓で大宝玉を使う。
シャルラアルナスル系列、他の弓を食い散らかした張本人。何処かのマザロリショタコンレッドパイロットを彷彿とさせる名前である。 他の弓とは「3倍!」の火力かどうかは知らないが、剛射による火力が高い。剛射している時は隙だらけだが、「当たらなければどうということはない!」 この弓の一番の強みは、接撃ビンを強撃ビンとして扱う点である。キレアジまで持ち込んでしまえば50+20+10で80発分撃ててしまう。攻撃力差は通常の3倍ではなく2倍だったようだ。 さてここまで順調に話を進めてきた彼もドンと壁にぶつかった。「私の敵となるか!ガンダム!」ではなく装填数UPの存在である。 彼は溜め2までしか開放されてないので、3を開放する必要がある。あれ?どっかで聞いたような… ちなみに開放すると会心を含めた期待値で生産連射トップ。同じく溜め3を開放しなければならないはきゅんが食われたのはこういうことである。 これまで愛着を持ってきた弓を悉く食い荒らしたコイツの渾名は最終強化の叛逆弓カーマレギオンから捩ってオカマとかそこらへんでいいだろう。ちなみに本当の渾名はもっぱらレギオス弓。キティ弓並みの適当さである。
〜貫通矢弓〜 貫通矢が弱体化したので死にました。ゲイルホーンボウでも使っててください。
〜拡散矢弓〜 クイーンブラスター系列、強撃が使えない。スロがない。しまいに曲射と色々ひどい待遇の弓。MHP3で強すぎたんだきっとそうだ。ひどい待遇といっても十分強い。渾名は特にない。4以前の最終強化系のセレーネ、4Gでのアルテミスと名前がそのまま呼ばれることが多い。火属性。
祈弓ビクトリア系列、強撃が使えない。おい、お前もか。 只、こちらは剛射であり、まともに使うとハンパない強さを持ってしまうため仕方ないのかもしれない。渾名はナバル弓が多い。キティ弓と同じ呼び方なのに全然かわいくないのはほっといてあげて。水属性。素材交換→ナバルデウス素材を使用。
ビジョンofロスト系列、強撃が使える。やっとまともなのがきました。なお剛射。剛射でデフォで強撃が使えるとどうなるかをよく教えてくれる。龍属性持ち。見た目がかなり綺麗なので好む人はかなり好む。渾名はTHE弓、ザ弓。かわいらしくしようとするとざゆみだろうか。ダディーヤナサンがキックと共に叫んでそうである。
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Re: ガンナー入門 ( No.5 ) |
- 日時: 2015/02/18 01:58
- 名前: しんきろう (ID: QaMaim2H)
弓に使えるスキル達
集中 これを外す?弓使いやめてください。
○○弾・○○矢強化 連射なら通常弾・連射矢強化、貫通なら貫通弾・貫通矢強化、拡散なら散弾・拡散矢強化をつけましょう。ちなみに拡散のみ1.3倍と跳ね上がっているので拡散は物理やばいです。はい。他は1.1。
○○ビン追加 好きなビンを追加して自分なりにカスタマイズしてあげよう。主に強撃を追加する時に使うよ。
装填速度スキル 装填速度+2にすると弓のビン装填モーションが失せるよ、本当につけるものがない時につけるとかなり便利。
○属性強化、属性強化、属性会心 主に属性にダメージを半分ほど担ってもらう弓には中々に使えるスキル。貫通を使う時はこれで属性偏重にするといいかもしれない。なおこのスキルがないと使えない弓がある。
覚醒 秘められた属性を開放する。
〜特殊な弓の皆様〜 竹取ノ弓系列 溜め1が拡散4 覚醒で水530 溜めずにうとう。グラビは死ぬ。 渾名は最終強化系からカグヤ、そのまま竹弓。
カジキ弓系列 溜め3が拡散4 水480 グラビは死ぬ。 渾名は骨、カジキ。
龍頭琴 溜め1がまさかの拡散5 水440 グラビは死ぬ。 渾名は琴、お琴。
鹿角の破弾弓 覚醒で爆破を得る3Gさいつよだったゆmパチンコ。 今作では爆破が弱まったこともあり完全にP3以前のネタに戻る。 読み方はしかつののはだんゆみではなく、ろっかくのはだんきゅうである。 渾名はしかつの、パチンコ。
剛 重 弓 ギ ガ ン ト マ キ ア その弓はその名の通り最終戦争を起こさせる究極の弓。 高い攻撃力360に、火属性を備え、剛射まで持ち合わせている。 さらに爆破ビンが扱え、強撃がデフォルトで扱える。デフォ強撃の強さはざゆみで話した通りだ。 人々はこの強すぎる弓を禁忌として封印、二度と人の手に触れぬ様に大海へと流した。 人類はこうして先へ進んでいくのである。 さらばギガントマキア、憎しみの弓なんていらないんだ。
尚連射レベルは最大3、装填数UPしても貫通3、火属性も200を超えないとただのゴミ。上のネタはあくまでネタなので無視してほしい。 渾名は主任弓。3G以前ではネタとして最高の弓だったため色々な人からチヤホヤされていたが、それも曲射だったため。剛射になりアドバンテージを失った主任弓は帰る場所を失ってしまった。 貧弱 貧弱ゥ!!などこかの咬ませ犬さんのようなヘビィと同じ道を歩むギガントマキアに救いの手は未だ現れない。
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Re: ガンナー入門 ( No.6 ) |
- 日時: 2015/02/18 02:11
- 名前: ガリちゃん (ID: Ze8ehBSd)
弾種 敵に対してメインで使う弾は基本的に通常2、貫通123、属性 弾である。 弾の選び方を簡単に説明すると下記の表のようになる。 弱点を狙撃するのが容易、体が 小さい 通常2
体がそこそこ、弱点を狙撃する のが難しい 貫通12
体が大きい 貫通23 弾肉質は堅いが属性に弱い 属性弾
弾肉質も属性肉質も堅い 拡散弾・徹甲榴弾・睡眠弾 (睡眠爆破)
すべてをうまく扱える銃は存在しないので撃つ弾に応じて銃 を変えよう。 その際、メインに使う弾の装填数を特に重視して選ぶとよ い。 通常3は単発あたりの威力は通常2に劣るが、後述のクリティ カル距離が長く跳弾がある。 貫通銃にしろ通常銃にしろサブウエポンとして携行するのが いいだろう。
反動 銃の反動は大きい順に並べると最大>大>中>やや小>小> 極小>最小となっている。 銃の反動と使う弾によって3種類の反動モーションが選ば れ、それぞれモーションが0.9秒、1.9秒、2.4秒になる。 メインに据えた弾種はモーション0.9秒で撃つべきであり、撃 てない場合は反動スキルやサイレンサー(ライト)で補う必要が ある。 弾に関してに詳しい表が載っているが、よく使う弾種につい て最小モーションで撃つ条件を下記にまとめる。 通常2、通常3、滅龍以外の属性弾 反動大以下 貫通1 反動中以下 貫通2、貫通3 反動やや小以下 状態異常1 反動小 状態異常2 反動最小
装填速度 銃のリロードは大きい順に並べると極々遅>極遅>遅い>や や遅い>普通>やや速い>速い>極速>最速となる。 反動と同じくリロードと弾種によって3種類のモーションが あり、2.1秒、2.5秒、3.5秒となる。 同様に詳しくは弾に関してを参照。 モーションが速いに越したことはないが3.5秒でなければそこ まで運用に支障は出ない。 メインの弾が3.5秒のモーションになるなら装填速度スキルの 導入を考えるのが良い。 リミッター解除したライトボウガンのフルリロードは少々特 殊で、「やや速い」以上だと劇的に早くなる。 スキルポイントが重めなので反動に比べれば優先順位は低め だが、余裕があれば検討する価値は十分にある。
★ここまでのまとめ 1.メインに使う弾を決める。 2・メイン弾を使いやすい銃を選ぶ。基本的に装填数が多く 攻撃力が高い物が良い。 3.その弾を無反動で運用できるようにする。 4.さらにリロード速度が最も遅くならないように気をつけ る。
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Re: ガンナー入門 ( No.7 ) |
- 日時: 2015/02/18 02:16
- 名前: ガリちゃん (ID: Ze8ehBSd)
スキル選び 絶対にこれというスキル構成は剣士以上に少ない。 今作はお守りの要素も強い為防具の構成などは自分でシミュ を使ったりして考えて欲しい。 もし全くの初心者で何をつければよいのかわからない場合、 ヘビィ:反動(メインの弾が最速で撃てない場合)→(メイ ンの弾の)弾強化→回避距離or性能→その他好きなスキル ライト:サイレンサーor反動(メインの弾が最速で撃てない 場合)→(メインの弾の)弾強化or○属性強化→回避性能or 距離→その他好きなスキル とすればまず間違いない。
回避系 回避性能、回避距離 ガンナーは基本的に防御が低い為あると非常に心強く、手数 が増えるために火力スキルとの声も。 今作追加の回避性能+3はかなり強力だが他のスキルが大幅に 制限されるので利用は慎重に。 回避距離は間合の調整にも便利であり、特に貫通弾メインの ヘビィでは依存症を引き起こすほどに重宝する。 ターゲットによって使い分けたり自分のプレイスタイルに 合った構成を考えよう。
火力系 各種弾強化、弱点特効、挑戦者+2、フルチャージ、攻撃up、 見切り、反動軽減(ライト)など。 火力をあげたい場合につける。 特に各種弾強化は非常に強力で、メイン弾を定めて撃つ銃な らば最優先で付けたい。 また極めて付けにくいが挑戦者+2は高い効果を持っている。 ただしフルチャージと同時発動しないことには注意。 フルチャージは10Pで発動なので(珠が作れるのは最終盤だが) 他のスキルと共存しやすく、体力満タンなら攻撃大と同じ効 果を持つ。 攻撃upは様々な弾を撃つリミカライトに特に向き、ヘビィで も良おまがあれば弾強化などと共存がしやすいのもポイン ト。 弱点特効は肉質45以上の部位に当てた時、更に大きなダメー ジを期待出来るので弱点を狙いが前提の通常弾向き。 ただ今作ではシルバーソル・ドラゴンシリーズに付いている ので貫通弾メインで比較的つけやすい。 見切りは今作ではスキルポイントの効率が極端に悪く、おま け程度の効果しか無いので優先度は最も低いだろう。 反動軽減は前述の通り運用次第では大前提となるスキルだ が、ライトボウガンでは火力スキル扱いになることもある。 同じ反動でも、サイレンサーを使うより反動軽減+ロングバ レルとした方が攻撃力が上がることが多いため。
ソロ向け 火事場力+2、不屈など。 ソロならばいくら死んでも他人に迷惑は掛からないので、是 非組み込んでみよう。 不屈は死ぬたびに無条件で攻撃防御が大幅に上がるので、ソ ロ攻略ならば優先して組み込みたい。 発動と安定感に難はあるが、火事場力+2は全スキルで最高の 攻撃倍率を誇る強スキルである。
防御系 ガード性能、ガード強化、根性、防御力upなど。 HR解放後は特に一撃死の危険が伴うため、火力の前にまず死 なないことが前提となってくる。 今作ではヘビィのシールドにガード関係のスキルが乗るため 採用の余地がある。 連続攻撃でスタミナ・体力を削られてピンチに陥ってしまう こともままあるが、即死級を一撃耐えられれば儲けものであ る。 根性は3Gと同じく1度発動すると1度力尽きるまで効果が発動 しないが猫のド根性とは重複する。 また後述の「猫の射撃術」を高難度クエストで使いたい場合 には一考の余地がある。 防御力upも他の防御上昇効果や鎧の強化を組み合わせれば侮 れない堅さとなるが、優先度はもっとも低い。 上位以降は「被弾=即死・瀕死」が常識なので回避系にスキ ルを回した方がマシなため。
銃性能向上系 反動軽減、装填速度、ブレ抑制、装填数、連発数など。 各種軽減は選んだメイン弾と銃と相談して弱点を補う。 ブレ抑制は左右にブレる銃には極力付けたい、但し片ブレは 慣れれば弱点部位も狙えるので消す必要性は低め。 装填数はかなりの火力&生存スキルで装填数の少ない貫通弾 や徹甲榴弾を撃つ時には特に視野に入れたい。 貫通弾の場合は4→5になるだけで快適さがかなり違うことは 実際に使ってみるとよくわかるだろう。 連発数+1は速射補正はそのままに連射数が1発増える。 例えば元が2連射の滅龍弾速射は弾1発の威力が1.5倍になると いえばその効果の凄まじさは理解できるだろう。 ただし速射の硬直が長く なり、外しやすく反撃を受けやすく なるので使いどころは難しい。
防御力 スキルとは関係ないが少し触れておく。 HR解放後は最低でも重鎧玉強化くらいは済ませ、防御300程 度は確保しよう。 高レベルギルクエに参加するのなら、古龍の突進には根性無 しで耐えられるようにすること。 参考程度に、天城セットの頭を剣士用・腕をディアブ ロにす れば発動スキルを保ちつつかなりの防御力を確保できる。 天城フルセット運用で距離・貫通強化・反動軽減・防御UP… みたいな運用をしてる人はさっさと乗り換えるように。
★ここまでのまとめ 1.最優先は銃性能向上、少なくともメイン弾を無反動で撃 てる分の反動軽減は絶対に付ける事。 反動軽減が必要か不要か、これが分からない内はガン ナーに手を出してはならない。 2.火力系で最優先は弾強化・属性強化。これ無しにフル チャや弱点特効を付けてる人は悔い改めるように。 逆に言えば、これさえあれば火力的には十分に実用圏内 なので、他の攻撃スキルは更なる火力の追求のためにある。 ただしリミカライトや鬼ヶ島・神ヶ島のような特殊運用 のボウガンではそれぞれに必要なスキルをつけよう。 3.次点で回避スキル。生存スキルだが攻撃スキルの側面も 持っている。 ポコポコ死ぬようなら2よりも優先して付ける事。特殊 な場合を除けば火力系総捨てでも構わない。 4.一般的な装備ではここまでクリアして初めて、他の攻撃 スキルを盛る。
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Re: ガンナー入門 ( No.8 ) |
- 日時: 2015/02/18 03:30
- 名前: F (ID: rq77kjtj)
あっ、おい待てぃ(江戸っ子) ディスティのスロット数は2だゾ(指摘) 通常撃ちならミラアンセスレイブも選択肢に入るゾ 装填数がキティ砲より多いから時間あたりのダメージは上回るぞ さらにスロットが1つ付いてくるからスキルも良いのが組めるかもしれない
ディスティの魅力は通常23の装填数が多い事だゾ 通常メインのサブ弾に貫通1運用なら反動軽減が要らない
弓初心者には連射弓がオススメだゾ 拡散は扱い方、距離の取り方が非常に難しいし、 貫通は威力が低過ぎて上級者でも使わないゾ 幸いにも溜め3が連射の弓は無属性、水、氷、龍とあるから相手に合わせて使うんだゾ
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Re: ガンナー入門 ( No.9 ) |
- 日時: 2015/02/18 05:49
- 名前: じらいおじさん (ID: vLmGKZzZ)
フェイスorバトライルはスキルがなくても扱いやすいゾ 他のガンに食われがちだけど狂竜克服で最高火力になるゾシャガルとかゴアとかに担いで、どうぞ。
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Re: ガンナー入門 ( No.10 ) |
- 日時: 2015/02/18 23:35
- 名前: ANN (ID: eJNhLvqb)
なんだこの良レスは おすすめ装備なんかみないでこっちみてほしい。まじで
最近はレギオスライトにはまったりしてる 通常2速射で運用する場合、スキルの自由度が高い ステップで装填するため装填数3はほぼ気にならない 回避性能+3積んでインファイトしたりして遊んでいる 気分は回避ランサー ただ、普通に火力盛って使った方が強かった 発掘と完全に差別化できる良ボウガン
ボウガン始めるなら、反動についてと、クリ距離について調べておけば大体大丈夫 逆にこの二つ分かっていないとダメージがかなり少なくなる恐れがあるから注意 弓はクリ距離に加え、溜めレベルで補正がかかることに注意。溜め3以外は基本無視してもおk
上の方々のレスも読んだ上できちんと考えて使えば、好みの武器使って大丈夫だと思います
話は変わるけど、グラビ・バサル・フルフルあたりはガンナーでカモにできるんで練習にでもどうぞ
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Re: ガンナー入門 ( No.11 ) |
- 日時: 2015/02/19 00:33
- 名前: F (ID: ZMtlz47d)
「1発撃つのにかかる時間」はガンナーにとって物凄く大事な事だゾ だから装填速度を上げたり、反動軽減を付けたりするんだゾ 装填速度は最速にしなくてもそこまで差は無い(2.1秒→2.5秒)けど 反動は最小にしないとクリア出来ないぞ(0.9秒→1.9秒)
貫通弾を6発撃てるボウガンがあるとしよう 反動を最小にしておかないと、1発撃つのにかかる時間は 2.1/6+0.9=1.25秒から2.1/6+1.9=2.25秒、火力は55.6%に下がってしまう 剣士でいう斬れ味+1以上に、ガンナーにとって反動は大事なんだゾ
後は装填数が多ければ多いほど火力は高くなるゾ 装填数5発と6発では5%ほど変わってくるゾ これ以上は初心者向けじゃ無くなるので雑談板の方に書いておくゾ
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Re: ガンナー入門 ( No.12 ) |
- 日時: 2015/02/19 05:49
- 名前: しんきろう (ID: GvuA/gQQ)
落ち度が結構あった ディスティは言われた通りスロ2だし何よりクリ距離と弾導強化忘れてた まあ気にしません
クリティカル距離 ちゃんと当てれば弾のダメージが最高1.5倍になる 4からハードヒットエフェクト(画面が大きく揺れる)ようになったのでわかりやすくなった。貫通ならバコンバコン揺れてクッソ楽しい(個人差があります)。
弾導強化 射法スキルから発動されるスキル。 クリティカル距離を伸ばすことができる。 え?だからなんだって?1.5倍にできるだけでしょって?そんなスキル使うくらいならPS上げるわって? 貫通が全ヒットクリティカルヒットします。強い(確信)。 ちなみにどういうことかを簡易的に説明すると、 2Hitクリティカル、1Hit弱クリティカル、1Hitクリ距離外とすると、 4Hitクリティカルとなる。つまり、1.5×2だったものが1.5×4になる、強いですね。 高台から貫通撃つこともできるぞ!ハードヒットエフェクトももちろん出る場所なら出るぞ!地雷扱いされるとかそこらへんは知らんがな。 弓でも結構効果はあるらしい(要検証)が、今のところ大衆意見は付けるのは地雷。取りやめたほうがいいだろう。
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