攻略/質問掲示板

落とし物の落とさせ方
  • 日時: 2015/04/07 21:27
  • 名前: エル (ID: hXtj6y5N)

攻略スレに書き込むか悩みましたが、タイトルで他の方も探し易い様に、敢えて新しく立てました。

主に欲しいギルクエを効率良く派生させる為に、探索で落とし物を獲得したいのですが、全モンスターの確実な落とさせ方を把握してないので…

例)飛竜(リオ夫妻)
飛行時に閃光やガンナーで撃ち落とす
テツカブラ(亜種含む)
小さい岩を持っている状態時に、その岩を破壊…等

御存知の方、是非書き込みお願いします。

>>1、探索全体(未完成)
>>3、セルレギオス、ゴアマガラ、ディアブロス(亜含む)等、飛竜種
オマケ→ザザミ
>>5、グラビモス(亜含む)ババコンガ(亜含む)ゲネルセルタス、ネルスキュラ
>>9、イヤンガルルガ
>>11、イビルジョー(未検証)
>>12、バサルモス
>>14、アルセルタス(追加)
>>14、探索以外、ウカムルバス、キリン等、ディアブロス(補足)


Page: 1 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 落とし物の落とさせ方 ( No.1 )
  • 日時: 2015/03/15 07:58
  • 名前: ANN (ID: m0ZOEzSz)

確実じゃないものもありますが

アルセルタス・亜…飛行時ひるみ落下
イャンクック・亜…非怒り時音爆弾
ガララアジャラ・亜…囲い込み時頭ひるみ
グラビモス・亜…よくわかんない
ケチャワチャ・亜…ぶら下がり時落下
ゲネルセルタス・亜…脚破壊?
ゲリョス・亜…死んだふり終了
ダイミョウザザミ・亜…飯を食べている時
テツカブラ・亜…岩を持っている時にひるみ
ドスランポス…頭破壊
バサルモス・亜…岩擬態解除
ババコンガ・亜…わからん
フルフル・亜…天井張り付き時に落とすことあり
モノブロス・亜…わからん
リオ系…飛行落下
イャンガルルガ…わからん
イビルジョー…わからん
ゴアマガラ…狂竜化解除
ネルスキュラ・亜…蔦ぶら下がり時に落とすことあり
セルレギオス…飛行落下
ディアブロス・亜…よくわからない

ほかに探索で出るのっていたっけ?間違ってるのもあるかも
また、他の条件で落とす奴もいると思うけどよくわからんです

Re: 落とし物の落とさせ方 ( No.2 )
  • 日時: 2015/03/15 08:22
  • 名前: エル (ID: t.8wnk9E)

>>1、早速の書き込みありがとうございます。

ババコンガ(亜種含む)は、糞投げ時にランダムで落とし物を含む場合有りですね。

バサルは起こし方で落とさない事もある気が…

まだまだ書き込みお待ちしてます。
m(_ _)m

Re: 落とし物の落とさせ方 ( No.3 )
  • 日時: 2015/03/15 17:56
  • 名前: クリムゾン (ID: 0IzKfiR1)

セルレギオスは乗り中でも可能です
ゴアは乗り→頭攻撃すれば楽だと思います 
ディア(モノ)系は非怒り時に潜っている時に音爆弾
→その後一時的に飛ぶので閃光玉です
飛竜種は落とし穴にはめて 脱出したときに閃光玉です
飛んでるモンスには閃光玉 これでだいたい落とします
楽! リオ系なら怒り時に移行した時が一番落としやすいと思います
あと風圧が発動するので耳栓つけていても怒ったらすぐ離れて閃光玉です
足りないと思うなら閃光玉の調合分の素材と
調合書or罠師をおすすめします
落とし物ですが落とす数も決まっています

【体験談】
ダイミョウ原を探索で見たのですが
それがですねそのエリアに入ったとんたん
ふと見たら落とし物があったんですよね
その後も観察してたら自ら落とすんです
(上と合わせて計3個 拾ってない)
前もそのエリアで会っていないのに
落ちていたことがありました 謎です

Re: 落とし物の落とさせ方 ( No.4 )
  • 日時: 2015/03/16 00:25
  • 名前: エル (ID: ux8.4gbR)

>>3、書き込みありがとうございます。

ディア等の丁寧な落とさせ方、ありがとうございます。
(柱の有るマップだと、突進→柱に角刺さるでも落としますね!!)

追記にあるザザミの落とし物、自分も経験あります。
エリア移動時に落としちゃう子なんですかね?

まだまだ書き込みお待ちしてます。

Re: 落とし物の落とさせ方 ( No.5 )
  • 日時: 2015/03/16 13:42
  • 名前: テオにゃん (ID: dBORGuis)

グラビモス(亜種も)は腹に乗って乗りダウンを取ると落とし物を落とします。
背中破壊しないと基本乗れないので棍なら楽に取れます。
例外的に疲労中のみ背中未破壊でも腹に乗れます。


ババコンガは尻尾のキノコを壊すと確定で落とし物をします。


ゲネルとスキュラは口(頭)を攻撃して怯ませると落とし物をします。

Re: 落とし物の落とさせ方 ( No.6 )
  • 日時: 2015/03/17 00:30
  • 名前: エル (ID: JKjiRLPg)

>>5、書き込みありがとうございます。

蔦や段差の無いマップだと、棍かランスしか乗れないですもんね…
(ジャンプオトモがいればOKですが…)

ババコンガは尻尾破壊の時に落としましたっけ?

Re: 落とし物の落とさせ方 ( No.7 )
  • 日時: 2015/03/17 00:44
  • 名前: あんこ (ID: NQfqjzB9)

イャンガルルガはどうやら通常時落とし穴をかわすみたいです。(怒り時は掛かる)                 かわしたついでに落とし物を落とす?のかな。なんとも面倒くさい落とさせ方ですよ。

Re: 落とし物の落とさせ方 ( No.8 )
  • 日時: 2015/03/18 20:06
  • 名前: エル (ID: LP8bKUTs)

>>7、書き込みありがとうございます。

確かに、ガルルガはあまり落とし物を落とさなかった気がしますね…

落とし穴を避ける?時以外にも、落とした気がしますが、記憶が曖昧なので、確実にわかり次第追記します。

まだまだ書き込みお待ちしてます。

Re: 落とし物の落とさせ方 ( No.9 )
  • 日時: 2015/03/19 09:30
  • 名前: 名無し (ID: /rodgesu)

>>7 逆ですね
ガルルガは怒り時に落とし穴を回避します。
(口から火が出ているとき)

落とし穴にかけるタイミングは、遭遇直後か疲労している場合に限られます。

落し物は、落とし穴を回避した時、乗り成功時、クンチュウ捕食中の3点かと

Re: 落とし物の落とさせ方 ( No.10 )
  • 日時: 2015/03/22 23:37
  • 名前: エル (ID: CQk79sMB)

>>9、ありがとうございます。

実際に検証した結果、やはり怒り時の落とし穴回避で落としますね。

イビルジョーの落とし物の落とさせ方、御存知の方いらっしゃいますか?

Re: 落とし物の落とさせ方 ( No.11 )
  • 日時: 2015/03/23 00:29
  • 名前: クリムゾン (ID: n9gmwtja)

調べたところ
捕食時 拘束攻撃の終了時 
と書いてありました

だから全然見ないのか
確かにアプトノス食って落とすモンスいますからね
基本拘束されない用に立ち回っているからなー 
拘束で相手回復するだろうし 
イビルだけは未だに倒せない
イビル対策に肥やし玉 忍耐の種が便利

Re: 落とし物の落とさせ方 ( No.12 )
  • 日時: 2015/03/25 06:43
  • 名前: ハンディ (ID: kFKkLKB4)

バサルは擬態解除の時に落とし物をします。
ただ確定ではないので、何度か試してみては?
ゲネルは頭部を攻撃して怯ませると落としますよ。

Re: 落とし物の落とさせ方 ( No.13 )
  • 日時: 2015/03/26 21:51
  • 名前: エル (ID: G7CgnUp3)

>>11>>12
書き込みありがとうございます。

イビルジョー…ソロでは体力的に、PTだと他のメンバーに迷惑を掛けるので、検証は断念しました…
m(_ _)m

バサルは、擬態解除時も100%ではなかったですね!!
ですが、一番採取し易い事にはかわりないかもです。

近々、>>0も編集する予定ですので、今しばらくお待ち下さい。

まだまだ書き込みお待ちしてます!!

Re: 落とし物の落とさせ方 ( No.14 )
  • 日時: 2015/04/03 18:26
  • 名前: Camma (ID: tZrB4PVl)

>>1
アルセルタス 亜 は補食時でもOK
ガルルガ 乗り成功、補食、怒状態で落とし穴回避
あと追加で
ウカム 氷ブレス予備動作中に音爆弾、咆哮で氷塊が落下したとき
キリン 亜 乗り成功
ディア 亜 障害物(壁など)に角が刺さったとき=角両破壊したら落とし物はドロップしない

Re: 落とし物の落とさせ方 ( No.15 )
  • 日時: 2015/04/07 21:33
  • 名前: エル (ID: asZ1x6rQ)

皆様、書き込みありがとうございます。

>>0,編集しました。

>>0で、ギルクエ派生の為に、探索での落とし物…と書きましたが、レア素材入手の為、>>14の様に探索以外の物も募集しようと思います。

まだ未完成な物ですので、これからも書き込み宜しくお願いします。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存