攻略/質問掲示板

ウカムルバス攻略
  • 日時: 2014/10/17 14:05
  • 名前: R2D2 (ID: Ee1FySBV)

周りの3DSの4からモンハンを始めた友人・知人から、『ウカム嫌い〜手伝って〜』との声を良く聞くので、そういう方が他にも居るかもと思い、攻略スレ立てしましたm(__)m

持参するマスト・アイテム『消散剤』

雪だるま→キャンプ送り率高いです。

雪だるまにされるのは、ブレスで飛び散る氷塊
・咆哮時に落下してくる氷塊に当たるとなります。

氷やられもウザイですが、キャンプ送りにされる確率が高いのは『消散剤忘れ』による、雪だるまにされて攻撃コンボ被弾です。

○潜行突進

既に厄介になったと専ら噂の『追尾性が格段に向上した潜行突進』ですが、3DSの4から採用?(wiiとかは知らないから)された、ターゲットロック機能が案外邪魔してるような気がします。

PSP時代の過去作のように、プレイヤーがモンスを視界に捉えるべく視点操作が必要だった時代からプレイしてる人はともかく、4から始めた人は、ウカムが潜行突進のモーションに入ったら『ターゲットロックを外して』みて下さい。

案外、簡単にウカムの後ろに回り込んで避けれます。

潜行突進を被弾して最悪なのが壁際に追い込まれる事。

浮上してきたウカムに連撃コンボ喰らわされてキャンプ送りの可能性が高まります。

なので、ウカムが潜行したら、マップ中央に立ち、前後左右にスペースがある状態でウカムの出方を窺いましょう。潜行して二秒弱ほど経ってメロンパン背中が見えなければ潜行移動です。対角に視線を合わせましょう。

○直線ブレス

直線ブレスはウカムから遠ざかるように避けるのでは無く、ウカムの側面・真横に向かって走り、避けた方が良いと思います。ブレス中はタコ殴り出来るチャンス。

遠い距離に居た場合は仕方無いですが(^-^;

○放射ブレス

ベストは後ろに回り込み、尻尾をタコ殴り…ですが、ウカムの正面側・中・遠距離に居た場合は、大人しく後方に避難しましょう。

壁を背にしていると後方に下がれませんが、武器を仕舞ってさえいればハリウッド・ダイブでかわせます。慣れない内は納刀しようってのはそういうことです。

○咆哮+氷塊落とし

ガード出来る武器で無いなら、咆哮で怯まされない距離に居る事が無難。武器を仕舞っていれば、咆哮のタイミングでハリウッドダイブも良いけど、ダイブ場所に氷塊が落下→ダメージ+雪だるまの恐れ有り。怯まされた場合は、運悪く雪だるまにされた時に備え『消散剤』にアイテム欄を合わせておきましょう。

因みに…あくまで『ウカムが苦手な方向け』に書いてます。

そこはご理解下さいね。

では、次に俺のウカム討伐推奨武器。

…やっぱり火属性の拡散弓ですかね〜

発掘武器無くても『月穿ちセレーネ』で十分。

因みに、俺は発掘・剛射弓でやりましたが、『月穿ちセレーネで十分』と書くからにはやらないと…って事でやってきました。

スキルは…強撃瓶追加・集中・拡散UP・痛撃

顔面+尻尾撃ちのみで22分ぐらいでした。

弓を使った事が無い人でも、ウカムは的がデカイし、顔面+尻尾撃ちに照準合わせはほぼ必要ありませんし、比較的近距離から撃つ拡散弓は剣士の立ち回りに最も近い為、どうしても近接でクリア出来ない〜って人は、拡散・火属性弓を使ってみる良い機会かもですね(^^)

次はRボウガンの『蒼火竜砲・烈日』でしょうか?

通常弾Lv2と火炎弾の速射が出来るのは魅力です。特に属性弾は距離にシビアさが無い分扱いやすいです。

同じく顔面+尻尾撃ちで20分強で行けます。

近接でどうしてもクリア出来ないって方は、時間があれば上記のガンナーを試してみて下さいね(^^)

繰り返しになりますが、ウカムが苦手な方を念頭に書いてます。

皆さまもご協力宜しくお願いします(^^)

俺は近接でウカムには行かないので、近接でウカムを狩るのが得意な方が居たら、近接しかしない・出来ない方の為に、攻略情報や留意点などの情報を提供してあげて下さいね(^^)


Page: 1 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: ウカムルバス攻略 ( No.1 )
  • 日時: 2015/03/16 02:57
  • 名前: A (ID: 9oNqNeMg)

ああああああああああ

Re: ウカムルバス攻略 ( No.2 )
  • 日時: 2015/03/17 01:02
  • 名前: バイク  (ID: NQfqjzB9)

倒すだけなら尻尾切断しその後、基本後ろ足攻撃してたらいいよ。

Re: ウカムルバス攻略 ( No.3 )
  • 日時: 2015/03/21 19:42
  • 名前: 煌 (ID: Nx8l2cwQ)

自分は、セルレギオス一式に回避+2、キノコ大好きをつけて、アカムトルムのチャージアックスでGの通常の方をソロ(ネコ×2)で13分でクリアしました。
潜行突進は、下画面の[Y]ボタンの隣に十字のカメラ操作をつけて、親指でちまちまタッチしながらウカムを中心に横(楕円?)を書くように避けます。基本的に腹に超高出力をあてるだけです。プレス、突進、咆哮はガードと回避+2で凌げます。腹にいれば冷凍ビームはあたらないと思うので。ネコ飯で逃走術、ビーストネコ推奨かもです。
他の武器種はとりあえず虫でクリアしました。
なにか不備があれば。m(__)m

Re: ウカムルバス攻略 ( No.4 )
  • 日時: 2015/03/21 21:43
  • 名前: ANN (ID: 2kyM73Io)

見切り+2
真打
業物
性能+1
耳栓(意味ない)
というありあわせの装備でミラアンセスロード担いでいったら10分切れました!
もちろんGです!
性能よりも耐震や耐雪のがストレスフリーかもしれない
ウカム用装備とか組む気ないからあれだけど

とりあえず>>3は斬れ味補正と属性ダメージとか考えた方がいいと思うよ

Re: ウカムルバス攻略 ( No.5 )
  • 日時: 2015/03/21 23:13
  • 名前: 煌 (ID: Nx8l2cwQ)

了解です。

Re: ウカムルバス攻略 ( No.6 )
  • 日時: 2016/03/26 13:50
  • 名前: 暁ダラ (ID: 0.EnlbJq)

僕もウカム苦手なのですが
`破光の双関´双剣で行きます
双剣でいい武器があったら教えて下さい!
ちなみに双剣(4人)で10だいで
倒せました。

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存