攻略/質問掲示板

師匠からの試練〜『坑竜石1つだけでクリアする方法』
  • 日時: 2014/12/24 13:40
  • 名前: R2D2 (ID: CydGgBo5)

『研究所クエはまだまだ進んでない!が、村クエ全制覇をさっさと為し遂げたい!』と言う願望があり、『坑竜石・耐衝だけで、使い慣れた大剣でクリア出来ないか?』と考え、挑んでやろうと考えてる人を主眼にしてます。ご了承下さい(^o^;)ゞ

結論から言えば、村クエ中で入手出来る『坑竜石・剛撃or耐衝』、尚且つ打点の高い大剣でも『クリア』出来ます。

ただ、お薦めなのは剛撃より効果時間が長い耐衝ですね!極限状態を解除させる能力はどちらも同じですから(^^)

手順としては…

@右側から入場し、柵スイッチ目掛けて一直線→レギオスとディアを分断

A通常状態のレギオスとガチンコ勝負。(通常状態時に乗りを決めた方が良いです。極限状態に早く移行させれますからね)

一定以上ダメを与えたら、レギオスが極限状態に移行する為に寝ますので、起きるまで適当に斬っておきます。

起きたら、すかさず戻り玉でキャンプに帰還。

Bキャンプにて、武器の研ぎ・身繕いをし、戻り玉を調合し、次は右から入場。柵スイッチまで一直線→レギオスとディアを分断。

C次は、通常状態のディアとガチンコ勝負。焦らなくても、柵分断が終わるまでには、ディアも極限状態に移行させる事は出来ます。

ポイントとしては、ディアに関しては無理に乗りダウンを狙うよりは、足を抜刀斬り→コロリン→納刀→抜刀斬りループでこかした方が早いと思います。

こかせれば、ディアの弱点であるお尻に回り込み、抜刀矯め3→強矯め3→凪ぎ払い→コロリン(この時に、ディアの股関に入り込む。ディアが起き上がった時には、怒り状態に移行する為、足を掻いて威嚇行動確定の為)→股関でデンプシー→威嚇が終われば、尻尾に向けてコロリン。

後は、適当に数撃ぶちかませば、ディアも極限状態に移行する為に寝ます。同じく起きるまでお尻を適当に斬って、起きたら戻り玉でキャンプに帰還。

Dキャンプにて研ぎ・身繕い・戻り玉を調合し、闘技場へ…なのですが…

ここからは、チョイと頭を使わないと厳しいです。

と言うのも、坑竜石が一種類しか使えない(しかも、剛撃or耐衝)上に、最初の武器出し攻撃の打点が高い大剣にとって、極限状態レギオスの弾かれ無い足のみを狙うのは苦労します!(ディアは狙いやすいですが)

なので、ここでも柵による分断作戦を採り『極限化レギオスの討伐を済ませる』ようにします。

先にレギオスを討伐する理由は、レギオス・ディアのどちらかを討伐しても、その死体が消えると同時に『イビルが強制登場してくる』からです。

この時に、打点が高い大剣でも、足・お尻が狙いやすいディアと、狙いにくいレギオスのどちらを残しておく方がマシかと言うと…勿論、ディアですよね(^^)

キャンプにて研ぎ・身繕い・戻り玉を調合し終えたら、右側から入場し、柵スイッチまで一直線→レギオスとディアを分断。

隙を見て『坑竜石をセット』し、レギオスとの『弾かれ被弾しつつ極限状態解除』に集中!

手前側のメリットは、段差が沢山ある事。極限状態でのジャンプ斬りは有効打でもありませんし、乗りも出来ませんが…同時に『弾かれ隙』も出来ないので、極力ジャンプ斬りを狙うようにします。

但し、坑竜石が活きている間にレギオスの極限状態を解除しなければならん訳で、ジャンプ斬りばかりでは手数が足りません。ここは弾かれ被弾覚悟で腹下に潜り込み、餅つきしながらひたすらレギオスを叩きます。20撃程度を打ち込めば、極限状態は解除出来ますので、ここからは楽!

普通に闘ってレギオスを討伐してしまいます。

…もし、極限状態解除が間に合わず、柵分断終了、もしくは坑竜石の効果が切れた場合は、大人しく戻り玉でキャンプに戻りましょう。そして、柵が復活するのを待ち、次は『左から入り、柵スイッチまで一直線→次はディアを狙う』ようにします。

坑竜石も使えるようになってるはずですが、この場合は使っても使わなくてもどちらでも良いかと。

前述のように、ディアは足・お尻に関しては、打点が高い大剣でも後ろから狙い易いですからね。

ただ、ここでディアを討伐してしまわないようにしましょう!

あくまで、Dの手順でレギオスを首尾良く極限状態を解除出来ずに、討伐し損ねた場合に、時間のロスを可能な限り減らす為のディアHP削りが目的なので。

ある程度削れたと判断したら、戻り玉でキャンプに帰還。柵が復活するまで、研ぎ・身繕い・戻り玉を調合しつつ待ちます。そして、柵が復活すれば、右から入場し、再びDの手順でレギオスの極限状態解除→討伐を目指します。

Eレギオスを討伐出来れば、戻り玉でキャンプに戻り、研ぎ・身繕い・戻り玉を調合し、坑竜石をセットし、左から入場→ディアとガチンコします。

ディアに関しては、極限状態を解除出来なくても、ディア亜の動きを大体把握出来ている方なら、後ろから抜刀斬り→振り向きに合わせて尻尾に向けてコロリンの繰り返しで、そう苦労する事無く討伐は終わると思います。

2頭とも『HPは思ってる以上に低い』ので、大丈夫!

もし、ディアの討伐に手間取り、イビルが地面から湧いて来たら、柵が使える状態なら分断、使えない状態なら大人しく戻り玉でキャンプに帰還。身繕いを終えた後、ディアが居た側の入口から入場し、柵目掛けて一直線→ディアとイビルを分断。

そして、ディアの討伐を済ませ、戻り玉でキャンプに帰還→身繕い→イビルが居た側の入口から入場→イビルとガチンコに入ります。

F極限状態イビルも、『一早く極限状態を解除する事』を目指します。

ただ、心撃が無い以上、股下に潜り込み抜刀斬りはNG!腹・胸も弾かれます!

残念ながら、極限状態イビルも、心撃無しでは『ひたすら足狙い』になります。

入場し、隙を見て坑竜石をセット。ひたすら斜め後ろからイビルの左足を狙い、抜刀斬り→(イビルの向きを見て)股下に目掛けてコロリン→納刀を繰り返します。

厄介なのは『極限状態を解除しなければ、バテない=罠肉を食べない=ジョーお決まりの睡眠爆破+落とし穴』が使えない点なんです。

なので、『坑竜石・耐衝の有効時間内』に、イビルの極限解除が出来るか否かに掛かってくる!と考えて下さい。

コツとしては、やはり『左足後ろから抜刀斬りした後、すぐにコロリンをするのでは無く、一呼吸置く気持ちで、イビルの向きを確認し、イビルの股下に向けてコロリン→納刀→左足後ろから抜刀斬りループをするようにする』ですかね。

首尾良く極限状態を解除出来たら…恐らく、ヤツは『ヨダレを垂らしてる』はずです!

眠り生肉をくれてやりましょう(笑)

寝れば、頭に大樽G×2に、胸前に落とし穴をセットし、小樽で大樽G起爆→起きたと同時に落とし穴に落下→頭or胸に矯め3→強矯め3→凪ぎ払い→後は矯め3もっかい狙うなり、デンプシーするなりお好きにどうぞ(笑)

因みに、自分は『斬れ味+1』『高級耳栓』『抜刀術・技』『耐震』で行きました。

大剣は『アーティラート』で行きました。


Page: 1 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 師匠からの試練〜『坑竜石1つだけでクリアする方法』 ( No.1 )
  • 日時: 2014/12/24 19:27
  • 名前: R2D2 (ID: CydGgBo5)

大変申し訳ありません(^o^;)

これを読んだ嫁&息子(夫婦+親子共にハンター一家w) から、『装備と持ち物書いてないと意味が無い』と指摘を受けました(^o^;)

自分が装備と持ち物を敢えて書かないのは、プレイヤー各自に因り、装備・護石はマチマチな為です。

が、本当に目安程度で装備構成・持ち物を書きますね(^o^;)ゞ

全て『村クエ』で揃えれるモノばかりです(^^)(但し、アーティラート&Gディア胴に関しては、集会所のディア尻尾斬りサブクリが手っ取り早いですかね(^^)慣れれば3分クッキングです(^^))

武器・大剣 アーティラート

頭・Gナヅチ・剣士

胴・Gディア・剣士

腕・Gジエン・剣士

腰・Gティガ亜・剣士

足・Gロワーガ・剣士

護石・空きスロを含めて『匠Pが+6』になる護石

自分は匠+3・空きスロ3に匠+3の珠を埋めました。

これで、装備の空きスロに防音珠+1×2・耐震珠+2×4・抜刀珠+2×2を埋めると…

高級耳栓・斬れ味+1・抜刀術(技)・耐震が付きます。

しかも、掘りで入手し易い剛鎧玉での最終強化&爪・護符持ちで、防御力は687まで上がりますので、村クエのみで作れて製作が簡単な割りには、充分に使えるモノだと思います。

Gロワーガのドスクワアゲハは、Gのふらっとハンターが持って帰ってきてくれますしね(^^)

大老殿を後回しにしているソリストさんでも、『師匠からの試練』が出ている=G級村ナヅチ・ディア・ティガ亜は討伐して来てる訳ですから、上記装備は簡単に作れますしね(^^)

次に持ち物ですが…

○調合書1〜5

○秘薬×2

○いにしえの秘薬×1

○活力剤×10

○ケルビの角×10

○落とし穴×1

○眠り生肉×2(食わなかった時の保険)

○大樽G×2

○小樽×1

○鬼人薬G×3(乙った時対策)

○こんがり肉×5

○砥石×20

○ドキドキノコ×10

○素材玉×10

○こやし玉×10(イビルの連続拘束対策)

こんな感じです(^^)

空いてる分は…そうですね〜、レギオス・ディアが苦手な人は、素材玉を更に10追加して、光蟲×10を持参し、レギオス叩き落とし・ディア拘束に閃光玉製作分を持ち込めば楽になるかもです(^^)

ただ、極限状態になった時に、閃光玉が効くのか否かは分かりませんので、何とも言えないのが申し訳無いのですが…

あと、こんがり肉の代わりに『強走薬G×5』にすると、常に走り回れるので、特にディアとの追いかけっこ&イビル戦でのコロリン多用股下潜り込みが容易になり、難易度は更にグッと下がるかと(^^)

3頭の行動パターン・攻撃モーション・パターンが大体把握出来ている人は、スタミナ管理さえしてれば強走薬Gまでは不要かと。

回復Gは持ち込みませんでしたが、まぁ、こいつらは腐ってもGなので、被弾すりゃ〜回復Gで間に合うようなダメで済む事はほぼありません。

回復はコスト度外視で秘薬・いにしえの秘薬で!特にいにしえの秘薬は調合合わせて11個持ち込めますから、秘薬と合わせりゃ〜計13個、先ず足りなくなる事はありません(^^)

恐らく『坑竜石1つ・剛撃or耐衝・大剣で挑む場合』、回復を余儀無くされるのは『極限状態に移行したセルレギオス』だと思います…

なんせ、極限状態を解除するまでの我慢とは言え、弾かれては蹴られ、弾かれては蹴られのストレスマッハ!

極力、足、股に当たる事を期待し、腹下に潜り込み、横斬り→斬り上げデンプシーを心掛けましょう!武器出し状態でコロリンコロリンでヤツの腹下に潜り込み、横斬りから入れば弾かれにくいです(^^)(但し、蹴り→裂傷ヤラレリスク高まりますが(笑))

匠+6空きスロ1の護石があれば(存在するのかは知らないけど)、耐震の代わりに裂傷無効付けれるけど、坑竜石1つで仕上げの極限状態イビルを考えると…やはり耐震の方がより重要かと思います。

レギオスで裂傷ヤラレに良くなる人は、やはりレギオスでの立ち回りを見直した方が良いですね(^^)

コツは、腹下で蹴り裂傷繰り出して来たら、尻尾にコロリン→武器出しのまま向きをレギオスに変えて横斬り→斬り上げって感じです(^^)

○オトモについて

これは個人差がありますね。

自分は狙いが自身だけに絞られるので、モンスの攻撃が読み易いって理由から、オトモ無しのがやり易いと感じてますが、被弾が少々多いな〜と感じる方は、回復時間稼ぎ&的分散で連れて行っても良いかもですが…その代わりに、モンスが猫に釣られてアチコチに行く為、坑竜石・耐衝だけの有効時間内に極限状態解除は難しくなると思います。

こう書けば『素直に研究所クエ終わらすか、片手などの足狙いし易い武器で行け』ってなるんでしょうけど(笑)

ただ、何もわざわざ縛りたい訳でも無いけど、大老殿・研究所クエを終えなくても、早く村クエ全制覇を為し遂げたいって言う、俺のような大剣ソリストさんも少なからずいらっしゃるはずだと考えて買いた事は、再度、ご了承下さいね(^^)

間違いなく、坑竜石二つ装備・特に心撃を付けれる・もしくは片手等の足を斬り易い武器使いの方からすれば『格段に難易度が落ちるクエ』なのは間違いありません。

つか、歴代で一番楽な村最終です。

歴が長いだけの並テクハンターの俺でも、心撃・もしくはG級爆破双剣あれば20分以内で終わります。(当時は無かったし、片手と棍はメチャクチャ下手な俺なので…話になりません(^o^;))

が、初挑戦時は『どうしてもさっさと村クエ制覇したい欲』に駈られ、坑竜石・耐衝だけで挑みましたが…確か、38分強掛かった記憶があります…

なんせ、極限状態レギオスが心撃無し大剣には鬼門&ストレスマッハ…

なので、心撃無し大剣となれば、なかなかの難易度になりますよ(^^)じっくり楽しむ社会人ソリスト大剣ハンターさんには向いてるかもですね(^^)

長々と連投、申し訳ありませんでしたm(__)m

Re: 師匠からの試練〜『坑竜石1つだけでクリアする方法』 ( No.2 )
  • 日時: 2014/12/24 20:45
  • 名前: bsbnd (ID: gYvJnhTJ)

そんな長ったらしく書かなくてももっと楽な方法があるのにな
真打+回避1+業物のミストラルダオラでいい

右から入って柵と煙玉で分断し続ければ剛撃石のみでも余裕

Re: 師匠からの試練〜『坑竜石1つだけでクリアする方法』 ( No.3 )
  • 日時: 2014/12/24 21:09
  • 名前: R2D2 (ID: CydGgBo5)

>>2 bsbndさん

書き込みありがとうございます(^^)

ご指摘の通りですが、前提として『村クエ優先&大老殿クエは村最終を出す為の最低限=G3開放=ゴアシャガ討伐まで』のハンターさんを想定して書いています(^^)

楽にする為なら、本当にご指摘通りなんですが、自分のように、村クエ最終を出す最低限の大老殿クエで、さっさと村クエ制覇したいって方も、社会人ソリストならいらっしゃるかと思い書いた次第です(^^)

確かに、面倒ですが、社会人ソリストからすれば、先ずは村クエ制覇だけでも為し遂げたくなるんですよ(^^)

大老殿クエは、社会人ソリストからすれば、モンスの体力的にも、多頭クエが増える事からも、なかなか腰が重いものですから(^o^;)

通常は、bsbndさんのご指摘通りだと思います(^^)

書き込みありがとうございました(^^)

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存