攻略/質問掲示板

求む!用語解説part2
  • 日時: 2014/10/16 00:50
  • 名前: エル (ID: y.10GPUR)

MH4Gが発売され、数日が経ちましたが、PTプレイでガンガン進める方、ソロでマッタリの方、如何お過ごしですか?

以前、MH4板で同名のスレを建ててましたが、4Gになって、新モーション、新モンスター、アイテム等、新要素満載で用語も増えたかと思います。

そこで、4G板でも新用語を募集しようかと思います。
まだ定着してない用語もあると思いますが、是非書き込みお待ちしてます。

希望多数の場合は、MH4板の用語も、そのまま転載します。

その旨についてのレスも是非!


Page: 1 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 求む!用語解説part2 ( No.1 )
  • 日時: 2014/10/18 18:43
  • 名前: んぎもぢぃぃぃぃ (ID: VV8dBQkQ)

セルレギオスがいろいろ出てるらしいな
一番説は松ぼっくり
その他 棘子やらエスピナスやら

うっせぇエスピナス一緒にすんじゃねぇ あいつのがまだ神だわボケ

Re: 求む!用語解説part2 ( No.2 )
  • 日時: 2014/10/19 01:17
  • 名前: エル (ID: W21Re/Ef)

>>1、早速の書き込み、ありがとうございます。

エスピナスはMHF(G)のモンスですね?

が、最後の荒れた発言の部品だけ、削除お願いできますか?

Re: 求む!用語解説part2 ( No.3 )
  • 日時: 2014/10/23 07:45
  • 名前: りんり〜ん♪ ◆0UYtC6THMk (ID: fC7bXF35)

ここで書くことでもなさそうだけど一応
抜刀減気スキル(抜刀術【力】、居合術【力】のスキル)について
MH4の時点からですがこのスキルには
武器倍率を+5する
という効果が増えています
居合術【力】にも
文末において、…など。と、存在を仄めかす文が含まれています
質問スレにこれ関連の事が上がっていたので書いておきました

裂傷状態について
最早書くことでも無い気がしますが地雷にしか見えない方がオンにいるので一応。
裂傷状態はしゃがむより、モスジャーキーを使用する方が回復は早くなります
しゃがんで追撃受けてキャンプ行きになると恥ずかしいのでモスジャーキーをポーチに忍ばせておきましょう
こんがり肉?いいけど食いながら追撃受けてキャンプ行きなら恥ず(ry

Re: 求む!用語解説part2 ( No.4 )
  • 日時: 2014/10/24 01:55
  • 名前: エル (ID: KHv3lkV.)

>>3.りんり〜んさん書き込みありがとうございます。

後日、>>0の方も編集しますね。

4Gから始めた方、ベテランハンターの方、こんな用語がわからない…
こんな用語もあるよ…(出来るだけ大衆的な用語)等の書き込みも、お待ちしてます。

m(_ _)m

Re: 求む!用語解説part2 ( No.5 )
  • 日時: 2014/10/24 05:50
  • 名前: (・w・) (ID: vaD/QgZt)

>>3
モスジャーキーはダメージ受けた時の赤ゲージ分を全回復する性質ある上に持ち込みが5個までだから、ちょい勿体ないよ。(当たらなきゃ良いとか言ってはいけない)
活力剤でも裂傷回復出来るし持ち込みも10までだからこっちオヌヌメ。

正直ドリンコがあるからこんがり肉って強走薬Gの素材としか見てないんだけど、あれって他に使えんのかね。

Re: 求む!用語解説part2 ( No.6 )
  • 日時: 2014/10/24 08:28
  • 名前: りんり〜ん♪ ◆0UYtC6THMk (ID: IfOkHO4b)

>>5
マンドラゴラ「」

コスパってわかる?

Re: 求む!用語解説part2 ( No.7 )
  • 日時: 2014/10/29 20:20
  • 名前: (・w・) (ID: IANTyYMX)

>>6
おっと、コスパ考えるの忘れてた。サンクス。
とはいえ、こんがり肉とかしゃがみだと連続で狙われた時は乙る可能性大だからなんとも…

それにマンドラゴラは旅団P結構使う(貯めてる人は別)けど栽培可能だからそんなに気にならないかと思ったんだ。
気分を害したとしたらすまんかった

Re: 求む!用語解説part2 ( No.8 )
  • 日時: 2014/10/31 12:32
  • 名前: カジタニ (ID: H.xe8VC8)

いにしえの秘薬「おい待たんかいワレぇ」
いにしえにする事を忘れ去られ裂傷に活力剤を使われプレイヤーが力尽きた時にポーチにないいにしえの秘薬さんカワイソス(´・ω・`)

狂竜化ゾーン
言わずとしれた狂竜症
みんなおなじみになってきたあの攻撃の終わり際に黒いサークルが発生するのを見たことはありますよね
あれを狂竜化ゾーンと呼ぶらしいです
で、何が面白いかと言いますと
「狂竜症を発症している状態で狂竜化ゾーンに踏み込むと猛毒並みの速さで体力を抉られる」点が中々面白い
は?なにそれ無駄じゃん
そう思った貴方、甘い、甘いです、栗きんとんより甘い。
なんとこれはお察しかとは思いますが嫌がらせに使えるのです
多くの芳ばしい一式さんや寄生ハンターさんは狂竜症を克服できずに発症することが多いです
キックするのも別の意味で可哀想なので発症したらゾーンにどうにか引き摺り込んで体力を抉ってあげましょう
きっと彼らは何が何だかわからず死に、それを他人のせいにするはずです
心置き無くキックし、他の方との会話に花を咲かせることができましょう
結局何が言いたいかと言うとウチケシの実は持っておくといい事あるかもということです

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存