攻略/質問掲示板

紅龍・ミラバルカン攻略
  • 日時: 2014/10/24 16:45
  • 名前: R2D2 (ID: LHcVVxi4)

村クエをのんび〜り進めてたら…

出ましたね〜紅龍・ミラバルカンゞ

村で出る以上は『強制的にソロプレイ』になる訳で、より攻略スレが有益なモノになるのでは無いかと思い、スレ立てしました(^^)

*色んな武器別ごとに攻略例が出てくると良いですよね(^^)

主に、攻撃するタイミング・してはいけないタイミングなどを重点に書いて頂ければ幸いです(^^)

*スキル構成は任意でお願いします。が、こればかりは、人に因り合う合わないがあるので、参考程度で良いと思います(^^)

では、皆様!ご協力宜しくお願い致しますm(__)m


Page: 1 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: 紅龍・ミラバルカン攻略 ( No.1 )
  • 日時: 2014/10/24 16:54
  • 名前: R2D2 (ID: Ho9NIktk)

村・ミラバルカンで俺が気付いた特徴

○4の集会所イベクエのモノよりか〜なりダウングレードされている

特に顕著なのが攻撃力のダウン。

そのダメージは『はへ?』って程度のダメージ…G級アルセルタスの怒り時鎌振りのがダメージでかいです(笑)

ついでだ…全部被弾しちまえ…って事で…

怒り時の凪ぎ払いブレス・火の玉ブレス・這いずり・滑空アタック・メテオ(溜めメテオは未確認)・尻尾凪ぎ払いを被弾してきましたよ〜

結果は…予想通り『瀕死でも無ければ乙る事も無い』でした(^-^;

溜めエクスプロージョン・溜めメテオ・凪ぎ払い爆破・斜め前方爆破・倒れ込みは被弾出来ませんでした。これらは全て攻撃チャンスなので、撃つ事に専念してました(^-^;

*因みにガンナー・防御力296・火耐性マイナス装備で…です(苦笑)

なので、村のミラバルカンとG級(出るのかは知らないけど)は当たり前に、集会所のミラバルカン(出るのかな?)とは『全くの別物!』と考えましょう!

…とは言え…

シュレイド城のように攻撃設備は何もありませんし、ガチンコ勝負になる訳で、手数が足りなければ討伐は難しいのは変わらないと思います。

○お勧め武器

ミラバルカンに関しては、武器の相性の良し悪しは無いと思います。慣れている武器で良いかと。

強制ソロ+手数+的がデカイって事で、一気に輝きを増すと思うのが『太刀』

サクサク練気ゲージを溜め、誰に憚る事無く鬼刃斬り→回転斬りフィニッシュ。白→黄→赤とゲージUPさせるのが早い事早い事…他プレイヤーとする時は使用するのが躊躇われる分、強制ソロならではこそ!

○ミラバルカン攻撃パターン

間接攻撃→火球ブレス・凪ぎ払いブレス・メテオ・左右凪ぎ払い爆破ブレス・斜め前方延ばし爆破ブレス・溜めエクスプロージョン

直接攻撃→這い擦り・猫パンチ・尻尾凪ぎ払い・倒れ込み・滑空アタック

『凪ぎ払いブレス・這い擦り』

四つん這い時にしてくる攻撃ですが『後退這い擦り→ハンターに照準修正→前進凪ぎ払いブレス』してくる事が大半です。

特に拡散弓で後ろから夢中で撃ってたら、これでミラバルの前に立たされる羽目になるパターンが多いです。

這い擦りも同じ理由で要注意です。

『左右凪ぎ払い爆破ブレス・斜め前方延ばし爆破ブレス・溜めエクスプロージョン』

立っている時にしてくる攻撃ですが、尻尾に向けて回避すれば避けれます。回避した後は攻撃チャンスです。

『メテオ』

プレイヤーが居る場の地面が赤く光ってからでも、コロリン回避でかわせます。見た目の派手さに相反して、当たり判定は激甘です。

『尻尾凪ぎ払い』

ミラバル正面から見て『ミラバルが左後ろを振り返る→尻尾を左に振る→尻尾を持ち上げる→尻尾を地面に叩きつけ、少し左に振った後、右に向け大きく凪ぎ払う』

ミラバル正面、股間に陣取れればタコ殴り&大攻撃を当てるチャンスです。

『滑空アタック』

先ず被弾はしないと思います。ただ、風圧フリーズを喰らうと話は別。フンワリと浮上したら、安易に下には行かないようにしましょう。

『倒れ込み』

ヒューっと音がしますので、ミラバルから離れるように回避しましょう。倒れ込んだ後は攻撃チャンスです。

○攻撃するタイミング

ミラバルが立っている時の左右足後ろ

尻尾凪ぎ払い時の正面股間

倒れ込みした後

溜めエクスプロージョン時

左右凪ぎ払い爆破ブレス・斜め前方延ばし爆破ブレスを足後ろに回避した後の隙

基本はこのタイミングになると思います(メテオ時は、足横からの攻撃なら比較的安全ですが、慣れるまでは自重して観察すれば良いかと思います)。逆に言えば、このタイミングで大攻撃を当てるor手数を稼ぐべく、大胆にリスクを背負って攻撃しないと、討伐は厳しいとも言えると思います。

○有効属性について

慣れるまでの上記のような『手数重視』なら、『火属性』

慣れて来て、攻撃モーション見極めが出来るようになり、首から顔面を攻撃する場面・タイミングが分かるようになれば『龍属性』

理由は、火属性は決して有効属性とは言えませんが、全部位でまんべんなく通ります。

対して、龍属性は首〜顔面には抜群に通りますが、以外の部位では火属性をかなり下回る透過率(前作までのデータを基に推測ですが)だからです。

因みに俺は龍属性武器での顔面攻撃を練習中です(笑)…が、ブレスを誘発させる動きをしたりと色々やらねばならず、試行錯誤状態ですが(^-^;

○お勧めスキル

剣士なら『砥石高速』『斬れ味+1』をコアスキルに置き、お守りや空きスロ次第で好きなモノを付ければ良いかと思います(^^)

まだモーションが良く分からないから、攻撃を被弾しまくるな〜って方は、ナルガ胴テンプ倍加装備をお勧めします。

『斬れ味+1』が付く上に、『回避性能・回避距離』まで漏れなく付いて来ます(^^)

お守り次第では回避性能+3まで引き上げ、尚且つ『砥石高速』まで付けれますよ(^^)

俺も狙ってフレーム回避を常時出来るような事は全く出来ませんが、『回避性能+3』を付ければ、余裕を持って尻尾凪ぎ払い・凪ぎ払いブレス・爆破ブレスもコロリンでかわせると言う優れたスキル!

あと、付け易いのは『暑さ無効』でしょうか?ただ、ソロでやる分には自身が闘いたい場所にミラバルを誘導出来る訳で、他プレイヤーとする時ほど恩恵は無いかと俺は思います。

○お勧め猫飯

前作までの集会所イベミラバルなら『猫のド根性』がお勧めなんでしょうけど、今作の『村・ミラバル』に関してだけを言えば…好きなので良いかとゞ

が、集会所やG級に出てくるのなら『猫のド根性』を発動させる事をお勧めします。

○最後に

俺がミラバルソロで使う武器(太刀・大剣・双剣・弓(拡散タイプ))を念頭に書いてます。

これ以外の武器に当てはまるかは全く分かりません(拡散弓以外のガンナーは無論の事)。

ご了承下さいm(__)m

また、『ソロ・クリア』に苦戦している人、討伐クリアが出来ない方を念頭に書いてる事も合わせてご了承下さい。

…さて、かなり長く(笑)なりましたが、申し訳ない(^-^;ゞ

皆さんも、皆さんなりの攻略方法などを是非とも教えて下さいね(^^)

ご協力、宜しくお願い致します(^^)

Re: 紅龍・ミラバルカン攻略 ( No.2 )
  • 日時: 2014/10/24 17:03
  • 名前: R2D2 (ID: Ar/5TGB.)

すいません(^-^;

>>1の追記です。

開幕直後の『滑空アタック』は健在です(笑)

開幕したら、ハリウッドダイブで避けましょう!

Re: 紅龍・ミラバルカン攻略 ( No.3 )
  • 日時: 2014/10/24 23:11
  • 名前: 七版 ◆y7s4q4dX/U (ID: mG7m6AIQ)

ナルガ胴弱体化してるから斬れ味+1付きませんよ

Re: 紅龍・ミラバルカン攻略 ( No.4 )
  • 日時: 2014/10/25 10:43
  • 名前: クロウ (ID: WquIQAsf)

ナルガ胴5倍して匠5おまつけりゃいい
または胴ナルガ腰クシャナ足ゾディアス匠5おまなら引き継いだ時点でも組めるし300ちょいで耐えられるなら防御ダウンしてても問題ないでしょ
匠-1されただけで匠つける方法がなくなったわけじゃないんだから的外れなレスはやめよう
まあもっとも
「5倍しただけじゃ匠弱体化したから斬れ味レベル+1つきませんよ」という意味なのかもしれんが

Re: 紅龍・ミラバルカン攻略 ( No.5 )
  • 日時: 2014/10/26 09:07
  • 名前: 掲示板 (ID: Aw0AlyUE)

>>4
クロウs、申し訳ありませんでしたm(__)m


>>1の通り、全体には火が通るので強属性のレイアチャックスを薦めます、頭を狙らうのであればミラチャックスで
4Gからの新モーションで盾突きからの派生で高出力を繰り出せますので個人的には斧モードは使いませんが、斧モードにするかは個人で決めてください
脚に潜り込み兎に角脚に高出力を叩き込みます、また倒れ混んだ時には盾にチャージしておいて盾突きのダメージから超高出力を使うと良いです
スキルは高耳、属性強化(火属性強化)、回避性能などを入れると良いです
這いずり?の時はあまり突撃せずに怪力の種や忍耐の種などのドーピングアイテムを使う時間にします
爆発ブレスの場合は脚に潜り込んでミラバルの尻尾目掛けて逃げましょう回避性能付けてりゃ大丈夫?とは思います
こんな感じで良いでしょうかR2D2s?

Re: 紅龍・ミラバルカン攻略 ( No.6 )
  • 日時: 2014/10/25 21:51
  • 名前: R2D2 (ID: CnnfCDOr)

うっかり、ナルガテンプレ装備に俺が言及した事に因り、皆さんに議論を巻き起こし申し訳ない(>_<)

装備・スキルについて詳細に言及しないのは、この二つに関しては人それぞれの使い易さの個人差が大きいと思うからなんです。

が、自身が言及した以上、自身が組んでいるナルガ胴テンプ倍加装備を書いておきたいと思います。

お守り・匠+4、砥石高速+8

武器:空きスロ3必要

俺は双龍刃(紅空闇夜)・空きスロに回避珠1の回避性能+1、研磨珠1の砥石高速+2、跳躍珠1の回避距離+1

ゾディアスヘルム・空きスロに回避珠2の回避性能+3

ナルガメイル・空きスロに回避珠1の回避性能+1

クロオビアーム・胴倍加

ゾディアスコイル・胴倍加

ギルドナイトブーツ・胴倍加

これで、『斬れ味+1・回避性能3・回避距離UP・砥石高速』が付きますゞ

…が、これは本当に一例であるし、良いお守りがあれば武器スロ要求が優しくなるだろうし、逆に良いお守りが無ければ組めませんし…

何より、上記に述べた通り、スキル・装備に関しては、人それぞれ感じ方に個人差があると思いますので、これ以降に書き込み頂ける方は、『あれば楽だと感じるスキル』を、参考程度に書いて頂ければ嬉しく思います(^^)

>>3 七版さん

誤解を生む書き方をして申し訳ない。

ご指摘ありがとう(^^)

が、上記の意図だった事をご了承下さい(^-^;ゞ

>>4 クロウさん

はい(^^)クロウさんがご指摘頂いた事が、まさしく俺が意図していたスレ立てです(^^)

スキル・装備は参考程度に、色々な武器別攻略が出てくると嬉しく思います(^^)

ご指摘、ありがとうございました(^^)

>>5 掲示板さん

いえ、俺がうっかり装備について言及したのが誤解を生んだ訳で、申し訳ありません(^-^;ゞ

スラ・チャアクでの攻略方法・攻撃タイミングを書いてくれてありがとうございます(^^)

スラ・チャアク使いの方で、ミラバルソロ討伐に苦労されてる方には参考になると思います(^^)

皆さんも引き続き色々な武器での攻略方法を教えて下さいね(^^)

ご協力宜しくお願い致しますm(__)m

Re: 紅龍・ミラバルカン攻略 ( No.7 )
  • 日時: 2014/10/26 06:04
  • 名前: クロウ (ID: vW81pY9S)

>>5は自分のレスの最後の一文にある、
「5倍(ry」が読めてないようですね
日本語わかるのかな。

バルカンは弱点が斬しかわからんが頭>首>胸
弱点特効が通るのは頭と首のみ
頭は龍が80という頭おかしい肉質を引き継いでいる可能性があり
火属性は全身に15 どこを殴っても火属性は入る
龍は少ないところで10くらいになるがしっかりと弱点を殴れば相応のダメージが出る
ので、太刀などの手数で攻める武器は火属性でもいい
逆に大剣などの一撃武器は火属性にしていると弱点を攻撃する時多大なダメージ差が出てしまうので龍属性にした方がいい
片手剣で攻める場合は出来るだけ乗りやジャンプを使い、頭から胴を狙う、狙えない場合は股間に張り付くだけでもいい
ヌヌもほぼ同じ、こちらはジャンプが上に向く攻撃でない分片手剣より弱点を狙いにくいか。代わりに鬼人連斬で弱点を滅多斬りにすることもできないことはない
ハンマー…で行く人はいないと思うが狙うならはいずり後の頭に溜め3振り下ろし、縦3なんかしているとぶっ飛ばされる
危ないと思ったら溜め2カチアゲで緊急離脱することもでき実は戦いにくい。にくいのかよ。
狩猟笛…は使ったことないから知らない
取り敢えず頭がこっちを向いた時に後方→振り下ろし→側転→後方で頭を殴るとそれなりに安全か
操虫棍は乗るだけ。乗る→頭をタコ殴り→乗る→頭をタコ殴り→乗る→頭をタコ殴りでおk
ランスは胴体をチクチク行こう
龍や火がやたらめったら高いランスさえあれば楽に突き殺せるか
ガンランスもほぼ同じ
こちらはナナ=フレアがある分武器選びには難儀しないか
もちろん物理を取ってもいい
残念ながら未解禁のため強化できないがシルバー…ガンチャリオットで突いてもいいかもしれない
無論龍でもいいし、もういっそ無属性でもいいかもしれない
手数武器の無属性…は正直使い物にならないが
弓は連射なら胴を横から撃ち怯んだ瞬間に頭を撃てるなら頭に切り替え、無理ならそのまま首か胴体を撃ち続けるといいかもしれない
拡散は頭が首と一直線になった時に横から頭と首を撃ち抜く
基本戦術は適当でも怯みさえ取ってしまえば頭を射抜き放題なのでそれなりに弱点を狙うのは楽か
貫通?気の毒すぎて何も言えねェよ
こんなところでしょうか
自分は太刀片手チャアク操虫棍弓ソロしかしたことはないです
大体のイメージで言って見ましたが参考になったでしょうか
ハンマーと狩猟笛とランスとガンスはエアプに等しいですすいません

Re: 紅龍・ミラバルカン攻略 ( No.8 )
  • 日時: 2014/10/26 09:06
  • 名前: 掲示板 (ID: Aw0AlyUE)

>>7
それに関しては申し訳ないm(__)m消しときます

Re: 紅龍・ミラバルカン攻略 ( No.9 )
  • 日時: 2014/10/26 11:21
  • 名前: R2D2 (ID: y7IHq2Nh)

>>7 クロウさん

様々な武器別攻略方法をありがとう(^^)

イメプと前置きされてるけど、ミラバルの動きを思い返しながら当て嵌めて見ると、納得出来るご指摘だと思います(^^)

どのモンスにも共通する事なんですが『モンスの動き・攻撃前モーション(何を仕掛けて来るかが分かれば、事前対応が出来る)・各攻撃後の隙の有無が分かっているか否か?』が重要だと思います。

ソロ・クエに苦戦している方は、下手なのでは無く『観察を疎かにしているだけ』だと俺は感じています。

勿論、ゲームなんだし楽しみ方は自由なんだから『こうあるべきだ!』なんて事は絶対に言いません(^^)皆でするのも楽しいしね(^^)

が、ソロプレイでは違った楽しさがあるのもまた事実!『モンハンは皆でやるゲーム、ソロでなんかやる気も無いね』って方にも、『ソロプレイの楽しさを発見して貰う良い機会作り』を提供してくれたのが、今作の『村・ミラバル』では無いでしょうか(^^)?

2〜4までの上位集会所・G級集会所(G級ミラなんざ〜マゾいとしか言い様がないwあくまでプレイヤースキル・修造の不屈精神のみで支えられているw)の歴代ミラ3兄弟ソロに関しては、ソロプレイをした事が無い方に楽しみを与えるどころか、逆効果の可能性大。勿論、過去作の理不尽一撃死のクソっぷりは修正されたとは言え、依然として攻撃力・攻撃範囲、そして体力は全モンスの中でもトップクラス。

そのミラ3兄弟の次男『ミラバルカン』をダウングレードさせ、村クエに設定した今作は良い試みだったと思います(^^)

>>5 掲示板さんの攻略方法も、>>7のクロウさんの攻略方法も『ミラバルの動き・攻撃前モーション・各攻撃後の隙の有無』が分かっているからこそ。結局はそこが一番大事なんです。

>>1でも書きましたが『今作の村・ミラバル』に関しては『全ての能力がかなり大幅にダウングレード』されています。

が、動き方・攻撃パターン・モーション・バリエーションは、基本何ら変わりません(仮にG級で出てくるのなら、2・2G時代のクソ硬化が復活するかもですが)。

なので、怖がらず、億劫がらず、そして面倒臭がらず(笑)に、この村・ミラバルに挑戦して見て下さい(^^)

『観察する事を最優先にして』

安心して下さい(^^)よほどに手数が足りない場合を除けば、4・集会所ミラバルでは無かった『撃退クリア』が追加されていますし、観察しながら闘っていても何らかの素材は貰える可能性が高い上に、恐らくクリア扱いになると思いますしね(^^)討伐or撃退となってるからそうなはず!

『倣うより慣れよ』+『やるなら観察しよう』が結局は近道です(^^)

その上で質問や各武器別攻略方法などでこのスレが盛り上がるor役立てば良いですね(^^)

皆様のご協力、引き続き宜しくお願い致します!

Re: 紅龍・ミラバルカン攻略 ( No.10 )
  • 日時: 2014/10/26 13:11
  • 名前: R2D2 (ID: .3jxTBPp)

『ソロプレイの楽しさなんざ〜どうでも良い!ただ、村・ミラバルをどんな形でも良いからクリアして勲章集めしたいだけ!』って人向けに、比較的に楽だと思われる戦法を一つ。

それは『ご自身が気に入っている装備・スキル罠師を追加するor重要度が低いスキルを削って罠師を付ける』です。

○持参するアイテム

大樽G×2

大樽爆弾×3

大樽×10

爆薬×10

小樽×10

○必須猫飯

肉×酒・炒める、で『猫の火薬術』を発動させる。

○やり方

ミラバルが立っている時に、ミラバルの足後ろ・尻尾の付け根付近に大樽G・大樽を各二個ずつ設置し、小樽で起爆するだけ(ガンナーを使える人は小樽不要)。

あとは調合分が無くなるまで繰り返します。

爆弾が無くなれば、超〜安全に適当に攻撃するだけ。

○オトモについて

この作戦をする時は、オトモは邪魔になります。オトモは二匹共外して下さい。

ミラバルの照準がハンターのみに向かないと、爆発する前にオトモに釣られてミラバルがオトモに突進→空爆になり易いですから。

基本は、ミラバルが立っている時に足後ろ・尻尾の付け根に回り込み、大樽爆弾G・大樽爆弾×2・小樽爆弾×1を立て続けに設置→ミラバルがプレイヤーに照準を合わせるべく振り向いたタイミングで丁度起爆されるようにする為。

なので、各爆弾を設置したら、ミラバルが後ろを振り向くよう、プレイヤーは尻尾側に移動するようにして下さい。

○猫の火薬術について

猫の火薬術は各爆弾の威力を高めるスキルでは無く『大樽爆弾を大樽Gの威力に、小樽爆弾を小樽爆弾Gの威力にするもの』であり、大樽G爆弾の威力が上がる訳ではありません。

○ボマーでも構いませんが、スキルの付け易さで『罠師・猫の火薬術』を推奨させて頂きました。

○ハッキリ言って『全然楽しく無い』事は保証

元々は、旧作時代のミラバル硬化対策に、剣士プレイヤーが編み出した作戦です。

4からミラバル硬化が削除され、意味が無くなったかと思われましたが、今作で『村・ミラバル』が登場し、強制ソロプレイになる事で、『どうしてもクリア出来ない』『ソロなんかやりたくないけど仕方無い』って方、そしてミラバルの大幅なダウングレード、クリア条件に『撃退』が追加された事で、この作戦に意味が出てきましたね(^^)

…ただ、当たり前ですが『全爆弾を当てたからと言って、それだけではクリア出来ない』ですよ(^-^;

超〜安全にチョロチョロは斬らなきゃダメです。

あと、超〜安全にするなら『35分みっちり掛かる=時間切れ撃退狙い』になる訳ですから、時間は掛かります(^-^;

本当にソロが嫌で嫌で仕方無い、どうしてもクリア出来ない、とにかく村・ミラバルをクリアさえ出来りゃ〜良いって方以外は、正攻法の方が楽しいですし、何より後々楽になります。

多人数でやるからと言って、ミラバルの動きが分からずに突撃死するのは迷惑をかけるし、かと言って逃げ回って他人任せもまた迷惑。

何より『楽しく無い』でしょ(^^)?

勿論、楽しさにも定義はありませんが、俺個人の見解にはなりますが『モンハンはモンスターをハンティングするのが醍醐味のゲーム』だと思いますから(^^)

書くべきか否か悩みましたが…『村クエであるが故に強制ソロが強いられる事』を考え、どうしてもクリア出来ない方の為に書く事にしました。

ただ、基本操作が出来る人には何でもない作戦ですが、所謂『ハメ技・裏技』のように『楽に、絶対に安全に、絶対に成功する作戦』では無い事はご了承下さいね!

Re: 紅龍・ミラバルカン攻略 ( No.11 )
  • 日時: 2015/02/11 10:01
  • 名前: 名も無きハンターHR135 (ID: 5yPst65y)

ヘビィのグラビトギカカノンで行きました。装備はこのボウガンのテンプレでミラバルカンの弱点である頭をうちまくり、弱点特効もついていて、10分討伐でした。

Re: 紅龍・ミラバルカン攻略 ( No.12 )
  • 日時: 2015/03/17 08:34
  • 名前: 名前はまだない (ID: jlDB4BZq)

操虫棍で三分っすよ

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存