攻略/質問掲示板

カンストクエスト被害、手口
  • 日時: 2019/09/18 17:00
  • 名前: ぺぺ (ID: ZrIf.8K4)

前のデータでカンストクエスト被害にあいました。
緊急クエストのダラ.アマデュラ?のクエストで。
その時初心者だったので(今も)続けるにも叩かれてしまうので続けられないし。
それでまた次のデータで戻ってきたんですけどそのクエスト怖くて手つけられません、、、
改造には手つけてないです。
何が原因なんですかね。
一緒にいたプレイヤーとか、、?
ぜひ詳しく教えてください


Page: 1 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: カンストクエスト被害、手口 ( No.1 )
  • 日時: 2019/09/18 17:05
  • 名前: ぺぺ (ID: ZrIf.8K4)

追記。
荒らしはスルーで。

Re: カンストクエスト被害、手口 ( No.2 )
  • 日時: 2019/09/19 00:35
  • 名前: ぬ (ID: 0noS.p5E)

ダラのクエストが原因ではないです。
おそらく「千の剣」ってクエストかと思いますので。これに関しては一切問題のないクエストです。
特に緊急クエストなら自分で貼るので、絶対に問題はないです。

なら原因は何なのかというと、
おそらく気付かずに改造クエストを踏んでしまっていますね。


そもそもHRは上記の「千の剣」をクリアするまで上限は解放されないけれど、ポイントは蓄積されていています。
たとえば下位と上位でクエストをやり続けてから解放すると、理論上はいきなりHR999も可能です。
ほとんどの場合は解放した時点でHR30~100くらいですが。

つまり、HR1~解放までの間にカンストクエストを踏んでしまったということになります。


じゃあどういうクエストが改造クエストなのかというと、
注意すべきなのはギルドクエストです。
人に渡せるから流通しやすい、という理由が主だと思います。実際に改造と知らずに持っている正規の方もいます。

正規のギルクエとの見分け方は、ギルクエにできないモンスターが出現する(アカム、ウカム、ボレアス等)、モンスターが出現しない位置にいる(キャンプ、ゴール等)などです。
この方法で見分けられるのは8割程度です。おそらく改造勢がその気になれば正規と見分けのつかないクエストも作れるからです。


私は改造者ではありませんので推測に過ぎませんが、ご参考になれば。


Re: カンストクエスト被害、手口 ( No.3 )
  • 日時: 2019/09/19 00:46
  • 名前: ぬ (ID: 0noS.p5E)

あと改造者の見分け方と、気を付けるべきことを記しておきます。

<見分け方>
・名前が全角文字で6文字を越えている

・名前が改行されている

・名前に「∫」など、実機で打てない記号がある


<気を付けるべきこと>
いくら改造者でも、出会った瞬間に相手のデータ破壊、なんてことはできないと思いますが、上記より改造者の疑いのある人からギルクエ、ギルドカードを受け取ってデータが破壊された、ということは注意してください。

Re: カンストクエスト被害、手口 ( No.4 )
  • 日時: 2019/09/19 01:36
  • 名前: ぺぺ (ID: QkILkrQD)

返信ありがとです!
確かに候補の中に入ってはいないですがオオナズチのギルクエやりました(すれ違い)
今後注意していきます!

Re: カンストクエスト被害、手口 ( No.5 )
  • 日時: 2019/09/19 02:23
  • 名前: ぬ (ID: 0noS.p5E)

>>4
ああそれは、まるで上位にオオナズチが存在するかのように仕立てあげられたクエストの可能性が高いです。

"モンスターの"オオナズチはG級にしか存在せず、上位には問屋交換の素材だけしか存在しないからです。

それを利用し、報酬素材、モンスターのステータスを上位仕様にすることで、上位に"モンスターの"オオナズチが存在するように仕立てあげた、ということです。

Re: カンストクエスト被害、手口 ( No.6 )
  • 日時: 2019/09/19 08:36
  • 名前: ぺぺ (ID: E02DHW2m)

確かにそんなような、、、
てかそのデータ見直したらローマ字でおもいっきりチーターて書いてありました(爆)
どちらにしろありがとうです!
度々失礼します、、、
話脱線しますが下位のガルルガのギルクエの入手方法は分かるんですけど効率がイマチイ分からないので教えていただけるとありがたいです、、

Re: カンストクエスト被害、手口 ( No.7 )
  • 日時: 2019/09/19 13:17
  • 名前: そーえんひめ ◆iBE54RUjQo (ID: gMj5qEsu)

>>3
改造者はデータ破壊は(確か)出来ませんがチーターなら可能性はありますよ
というか4gでそんなギルクエ作れましたっけ、、、?
HRカンストは改造イベントクエストじゃないと無理なはず、、、?
まあ私が見てないだけかもしれませんけどね。

Re: カンストクエスト被害、手口 ( No.8 )
  • 日時: 2019/09/19 16:55
  • 名前: ぬ (ID: 0noS.p5E)

>>6
ガルルガ単体の派生なら、
まず探索ではモンスターは最大5体出現しますが、
このときモンスターを倒せば倒すほど2頭クエストに派生する確率が上がっていきます。
また、モンスターを倒した数に応じて、ギルクエの派生の数も増えていきます。(2体で2つ、3体で3つというふうに)

ならば、単体クエストを狙う上で、上記の条件に基づいて調和のとれた狩猟頭数はというと、2~3頭がベストということになります。 
そこで、2~3頭ともすべてがガルルガに派生するモンスターだといいのですが、そこでリセマラを行います。


まず出現するモンスターを固定します。探索において、5頭のモンスターの組み合わせは「クエストをクリアする」、「クエストを失敗する」ことによって変わりますので、簡単なクエストをクリアし続け(オススメは村☆1こんがり肉納品)、5頭(今回は3頭ですが)ともすべてのモンスターがいい組み合わせになったらセーブして、欲しいギルクエがでるまでクリア→リセットを繰り返せばよいのです。
ですが、探索を行く前に確認できるモンスターは2頭までですので、3頭目以降は実際に探索して、確認するしかありませんね。



Re: カンストクエスト被害、手口 ( No.9 )
  • 日時: 2019/09/19 16:57
  • 名前: ぬ (ID: 0noS.p5E)

>>7
改造とチートに違いはあるのですかね?そこら辺には疎いので…

Re: カンストクエスト被害、手口 ( No.10 )
  • 日時: 2019/09/19 19:46
  • 名前: ぺぺ (ID: JooAoQJO)

>>7
カイクエはやったことないんですよね、、
>>8
ありがとです!
お陰さまでギルクエ入手できました!!

Re: カンストクエスト被害、手口 ( No.11 )
  • 日時: 2019/09/20 00:04
  • 名前: ぺぺ (ID: 3x0s9b6U)

>>9
ただの予想ですがチートは改造よりも悪質で幅広い事が出来るんじゃないでしょうか
(詳しくは分からない)

Re: カンストクエスト被害、手口 ( No.12 )
  • 日時: 2019/09/20 08:08
  • 名前: うんこ (ID: ???)

たのしい改造クエつくるのもダメなんかな?(´・ω・`)

改造はプログラムを拡張してその空きにコードをねじ込むこと
『プロアクションリプレイなど』
チートはプログラムそのものを書き換えること。
『PCなどでソフトを使って書き換える。プログラムを理解してないと書き換えられないので難易度は高め』

Re: カンストクエスト被害、手口 ( No.13 )
  • 日時: 2019/09/20 08:43
  • 名前: ぺぺ (ID: LId2iFJY)

>>12
害がないのならいいんじゃないですかねw

Re: カンストクエスト被害、手口 ( No.14 )
  • 日時: 2019/09/20 20:00
  • 名前: 狩人 (ID: N0kpF7k1)

改造とチートに違いがあったとしても、カプコンが提供している遊び方の範囲内でプレイしたい自分にとっては、他人の部屋に改造とチートを持ち込む人間は等しく害悪だわ。


それにしても何も知らずにHRカンストクエに行ってしまった人がかわいそう。

ある程度知識があるハンターならカンストでも実害はないかもしれないけど、
スキルスロット穴空き、古龍に罠を使ってしまう、などの初心者ハンターがHR999だとね…

何も知らずにカンストクエに行った人は被害者だけど、
こちらとしては被害者なのか、改造チートにどっぷり浸かっている人なのか判別しきれないから、自分としては自然と避ける対象にしてしまう。


カンストクエを生み出した人は何を考え広めたのだろう?
何も考えていないのか、改造チート技術を試してみたかっただけなのか、初心者をカンストさせることが善意だと信じていたのか、初心者がカンストになることで起きる弊害を狙った悪意か…

末期だ末期だと言っても、少しずつ新規ハンターが参入してくるのに、そんな新規さん達が何も知らずにカンストクエに巻き込まれていくことが悲しい。

Re: カンストクエスト被害、手口 ( No.15 )
  • 日時: 2019/09/20 20:13
  • 名前: ぺぺ (ID: WNDzZ5aZ)

>>14
狩人さん
長文ありがとです!
俺もその一人だったのでそう言う人達の悲しみ良く分かります!
今は頑張ってGまで進めましたが…

Re: カンストクエスト被害、手口 ( No.16 )
  • 日時: 2019/09/21 22:19
  • 名前: 盾コン (ID: E.KF/58H)

そりゃあ酷いクエ踏んだなぁ
G級にしかナズチはいないのは調べりゃわかるんだけど知らない内だといるもんなのかと引っ掛かる可能性もある

取り敢えず暫くはオンでマトモに遊べないのを覚悟した方がいい
G1段階でHR999は他の人から見たらそっちが改造者に映るだろうし

Re: カンストクエスト被害、手口 ( No.17 )
  • 日時: 2019/09/23 17:54
  • 名前: ぺぺ (ID: AGmlM0NA)

>>16
新しいデータでやっと追い付きましたとさ。トホホ

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存