攻略/質問掲示板

G級ゲリョス亜種攻略
  • 日時: 2014/10/23 15:02
  • 名前: R2D2 (ID: zgmwrK4B)

ゲリョス亜種で攻略必要?って思われるかも…ですが、俺のような空き時間にソロ専しか出来ないってハンター仲間さんには詰む人は詰むかと思いまして、スレ立てしました(^-^;

○上位までのゲリョス亜種との違い

1、単発毒吐きが早くなってる&劇的に毒ダメージの進行が早い

毒発射→即地面で拡散って感じ。喰らった時のダメージも中々だけど、何より毒ダメージの進行が早い早い…

2、打ち上げ毒発射を単発〜三発でしてくる

空・天井に向けて毒を吐き、時間差で上から毒液が落ちてくる

3、頭のピカピカ器官が常時光る状態が追加

常時頭のピカピカ器官が光ってる時は、閃光目眩まし攻撃をノーモーションでやってくる

こんな感じでしょうか?

次に、俺なりの対策をゞ

○お勧め武器

火属性の拡散弓

○お勧め追加スキル

毒無効

○攻略手順

先ずは頭のピカピカ器官をぶっ壊したいですね。奴の地底洞窟での初期位置はエリア3ですが、ここではペイントして適当に、無難に相手します。

暫くすれば、大体がエリア8に移動しますので、エリア8に移動し、エリア3の出入り口高台で待ち伏せます。この時に『睡眠瓶』を装填し、強走Gをゴクリ。

ゲリョス亜種がハンターに気付き、高台に来るよう誘導します。(ゲネポスに起こされるのを防ぐ為)ゲリョス亜種を高台に誘導したら、睡眠瓶を当てる。特殊攻撃UPしてなくても、拡散睡眠瓶をキッチリ当てれば6〜7発で奴は寝ます。

寝たら頭に大樽G二個を置き、頭の上に落とし穴セット後、強撃瓶に装填し替え、小樽で起爆。

後は、落とし穴に落ちたゲリョス亜種の頭をひたすら狙い撃ちします。強撃瓶15発位をキッチリ当てると、頭のピカピカ器官は破壊出来ます。

閃光目眩まし攻撃が無くなればかなり楽。寧ろ閃光目眩まし攻撃モーション時はタコ殴りチャンスに(笑)

G級ゲリョス亜種ですが、体力はそこまで強化されて無い模様。プレイスタイルが人それぞれ異なるから参考にはなりませんが、初見討伐で15分ほどでした。

俺は討伐タイムより、如何に安全に無難に狩れるか重視のチキンハンターなので(^-^;

最後に、参考になるかは疑問だけど、スキル構成を書いておきますゞ

○スキル→毒無効(かなりお勧め)・拡散矢強化・集中・弱点特効・覚醒

いわゆる『オール・ラギア装備』です(^^)

眠っていた『発掘拡散・火属性(覚醒)弓』があったので、俺としてはオール・ラギアが都合が良かったのですが、発掘拡散弓が無ければ『月穿ちセレーネ』でも行けない事は無いかと…ただ、月穿ちセレーネは強撃瓶・睡眠瓶が両方撃てないので、スキルでどちらを追加するかが悩ましいところではありますが…

俺なら睡眠瓶を追加して、後は接撃瓶の調合分で何とかするかな〜…ゞ

セルレギオス・ウカムルバス・G級ゲリョス亜種と攻略スレ(と言えるかは分からないけど)、皆さまが気付かれたモンスのモーション・攻撃の対応策や、武器別攻略法などが沢山提供されると良いな〜と思っております(^^)

ご協力、宜しくお願いしますね(^^)


Page: 1 | 全部表示 スレ一覧 新スレ作成
Re: G級ゲリョス亜種攻略 ( No.1 )
  • 日時: 2014/10/23 16:43
  • 名前: R2D2 (ID: 2bnvvJC5)

すいません(^-^;ゞ>>1の追記です。

念の為、月穿ちセレーネで先程試して来た報告&訂正です(^-^;ゞ

○エリア3からエリア8に移動する事が多いと書きましたが、エリア1に移動する事も多いです。

が、エリア1は草食しか居ないので、睡眠爆破が更に楽になりますね(^^)

○初期位置エリア3にて、適当に拡散矢(瓶装填無し)を頭に当てておけば、エリア1or8に移動後の>>1に記した睡眠爆破+落とし穴頭撃ち5発で頭のピカピカ器官破壊出来ました(^-^;ゞ…初見は爆弾設置位置が悪かったのかもです。大樽Gは頭から爆弾1つ分離して設置して下さい(^-^;

…で、月穿ちセレーネにて>>1にて記した手順通りした結果、捕獲で11分少々でしたゞ

>>1との差は、二回目でモーション観察時間が必要無かった分と慣れの結果だと思われます…

因みにスキルは…毒無効・睡眠瓶追加・拡散矢強化・集中で望みました。

『接撃瓶装填』は睡眠爆破+落とし穴時から。

調合分も撃ちきり、瓶無しで20撃ぐらい当ててたら足を引きずり出しましたかね?参考までに(^^)

○持参すれば更に楽になると思われるアイテム

落とし穴・トラップツール+ネットの落とし穴調合分(捕獲分)

こんな感じですかね(^-^;

追加&訂正、失礼しましたm(__)m

*
*
※ この欄には何も入力しないで下さい
*
(記事メンテ時に使用)

※ 動画などのアドレスを書き込む時は、hを抜いて「ttp://www.youtube.com/」のように入力して下さい。

*
スレッドをトップへソート

クッキー保存