- 日時: 2018/01/06 01:24
- 名前: boo_ter ◆UhWgm/4NsE (ID: ???)
ココから書くコトにつきましては、 ぴっぴさんも既にお気づきの部分も 多分にあるかと思いますので その点については、ご容赦を
ぴっぴさんがこのスレを 立ち上げるきっかけとなった 過去レスのお話 あの書き込みは、一見 粗暴にも思えるのですが…
「…(モンスの)確定行動も知らない。 …それは下手くそだ。」
↑コレって、このゲームを 正に「一言」で表しています 突き詰めるとホントに要訣! 興醒めされそうですが、モンハンって 「モンスターの動きを覚える」 ゲームなんですよね
熟練者ってのは、 キャラ操作や武器の扱いの習熟にも 勿論、長けていますが、 それと同じくらいに モンスの確定行動を熟知しています
よく言われるコトなんですが …モンハンは狩りという形を取った 「ターン制」のゲームだと (↑ぴっぴさんも言ってますよね)
モンスが攻撃行動している間は ほぼ、ハンターはガードをするか 回避をするしかないですよね (でないとダメージを喰らう) これが「モンスのターン」
しかし、モンスの動作には必ず どこかに決まった「隙」や 行動後の硬直などがあります ハンターはソコに付け入り攻めます これが「ハンターのターン」 というワケです
上手な人を見ていると 「俺、この武器苦手なんです」 とか言いながら、そこそこ攻撃当てたり 逆に被ダメージがあまりないってパターン ありませんか? (謙遜の場合もあるのかもしれませんが)
事実、その武器には慣れていなくても そのモンス(の動き)に慣れていれば そんなコトが可能になるワケなのです 隙のタイミングを知っているから 的確な攻撃が出来るし 危ないパターンを経験しているから 避けることも出来る
↑コレって端的に、 ギルクエにも「通じそう」な ファクターだと思えませんか?
しかし、再度切ります (すみません、 文章纏めるの下手なので)
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